架空の杜

The journey is the reward.

第157話

本業が忙しくスキャナも壊れて長々と続いていたハヤテの感想の更新連続記録も途絶えちゃいました。職場のスキャナで今年最後の更新です。

戻れない分岐点


三千院ルートに入れたからナギやマリアやヒナギクと出逢えたわけです。本当に些末なことで人の進む道は大きく変わります。畑先生が久米田師匠のところのアシスタントになったのも大きな分岐でしょう。大きな抗えない運命なのか些末な偶然の積み重ねなのか。

西沢さん的な何か


畑先生的には中退して上京してアシスタントにならないという分岐点もあったはずです。戻れない分岐点の先に、この絵が象徴するような西沢さん的な何かを憧憬することもあるでしょう。人生ってそういうもんですけど。。

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)