架空の杜

The journey is the reward.

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みるだけ

「どうしても勉強・仕事へのやる気が湧かない」というときは、それを「とりあえず見るだけ」と意識してください。必ずできます。 大切なのは、あなたの本心や夢からも、目をそらさないことです。

WWW.WORKING!!最終話

終わりました。12話に話を詰め込んだお陰で、最終話がバタバタした感じにならなかったのは好判断。あの原作を13話に詰め込むのは苦労が多かったように見えます。あえて作品の瑕疵を探すなら、初回の圧縮感は仕方がないとしても、2話と3話はテンションの低い…

宗教『こう生きなさい』 哲学『なぜ生きるのか』 科学『生きるとは何か』 文学『もしこう生きられたら』 芸術『これが生きる形だ』 歴史『それが生きた証だ』 美学『そうやって生きたい』 世論『生きてさえいればいい』 医療『生かしてみせる』 役所『生きて…

ゴッドファーザー的

相手を憎むな。判断力が鈍る

勝負

勝率が高い勝負をしかけるというのは、とても大切なことなんです。勝率が不安定な博打を打つ回数は少ない方がいい。運の要素が大きい大博打は人生で1度か2度にしておくのが僕のおすすめスタイルです。

遂にアニメ映画化 「夜は短し歩けよ乙女」

しかも大傑作「四畳半神話大系」と同じスタッフが再集結したという。これは楽しみ♪

全体と個

日本人は「全体」と「個」の話をゴチャマゼにしてしまうことが多い。例えば、日本代表選手が金メダルをとると、実況は「見たか、日本の底力」みたいなことを平気で言う。その選手個人が成し遂げた偉業であるにもかかわらず、なぜか日本人全員がスゴいみたい…

日本の真実

・日本は「GDP世界第3位」の経済大国である → 1人あたりGDPは先進国最下位(世界第27位) ・日本は「輸出額世界第4位」の輸出大国である → 1人あたり輸出額は世界第44位 ・日本は「製造業生産額世界第2位」のものづくり大国である → 1人あたり製造業生産額は…

つかいわけ

感情に流されやすい人を相手にするときは、その人を「動物モード」「人間モード」に分類して接するようにすると、自分自身が混乱せずにすむ。相手が冷静なときは人間として真摯に接して、感情的なときは猛獣を相手にしてると思って、さっさと逃げる。いつい…

WWW.WORKING!! が加速して面白くなっている。10話感想

遂に10話までたどり着きました。中盤以降はハズレ無しに毎回非常に楽しいです。原作の面白さを加速させるという意味では最高のアニメ化といえるでしょう。初回で舞台設定説明を一気に詰め込んだので出だしの評判は悪かったです。事情を知らない人には犬組の…

小田嶋隆 ネットリテラシー

私たちは、ネットから流れて来る情報に対してあまりにも無防備だ。 自分で選び取った気になっている情報は、実は「つかまされた」情報だったりするのかもしれない。でなくても、われわれは、つまるところ、誰かに誘導されている可能性が高い。