架空の杜

The journey is the reward.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

* 勝てる相手と、戦え。 * 勝てなければ、逃げろ。 * 逃げる力がなければ、それを貯めろ。

第165話感想

バックステージ曰く、今回は小学生の読者とかを考慮せず描きたかったエピソードを描いたそうですが、お話としてよく纏まっていたと思います。薫先生は10年前の雪路に想いを寄せているのですね。まぁ18で美少女だったら28でも美人だと思うのですが、外見以上…

404 Blog Not Found:自己責任から自己権利へ

誰かのせいにしているものは、結局最後には自分のせいにすることに行き着き、ますます自分を追い込む。まずは「他人のせい」にするのではなく、「自分のおかげ」にするべきだろう。単に自尊心が高まるだけではなく、自分の出来ない事をしている他者に対する…

47話

あ、また日曜日ですか。

第164話感想

本業ですり減っているので、感想が思いつかない。。 今週のヒナギクさん

晩年の動画

俗・さよなら絶望先生の第7回が凄いことに・・・

しかし作画崩壊しそうなアニメがある一方、ここまで過剰なクオリティのアニメを作る会社もあるのですね。この回の入ったDVDは買う価値があるかも。それぐらい凄かった。。

第163話感想

もっと萌える展開になると思ったのですが、全体にバタバタした感じが強かったです。畑先生自体がバタバタしていたみたいです。ヒナギクを描くときは心を落ち着けてゆとりを持って描いていただきたいのですが(^^ゞ 今週のヒナギクさん

アニメ第45話

四クール目になって本当にオリジナルの出来がよくなっています。

人気漫画家から強引に世代論

『ハヤテのごとく!』『魔法先生ネギま!』『よつばと!』を比較する - tanabeebanatの日記 筆者とネギま!の赤松健先生とよつばと!のあずまきよひこ先生は年齢が同じです(1968年生まれ)、とくに赤松先生は誕生日が二日しか違わないので、親近感があります…

第162話感想

久々のヒナギクメインエピソードです。 今週は前振りで次回がかなり面白くなりそうです。 今週のヒナギクさん

ニーチェ

まず、最初に「善」とは何かということから考えたいと思います。 「善」とは私に言わせれば、権力の感情を、権力への意志を、 権力自身を、人間において高めるすべてのものです。 それでは「悪」とは何かと言いますと、弱さから出てくるすべてのものです。 …

もうすぐ新譜の発売ですね。

アルバム名は「マキノユイ」とストレートなアルバム名です。 雨の日の噴水 マーマレード 三月物語 横顔 スピラーレ ソルフェージュ synchronicity つきのしじま-ultimate mix- DESTINY 遠くまで行こう 私について スケッチブックを持ったまま-弾き語り- どの…

LIVE 2曲 サイモンアンドガーファンクル スピッツ

http://jp.youtube.com/watch?v=bE1dz6_u2JI:MOVIE http://jp.youtube.com/watch?v=C2ErhJs9yi8:MOVIE どっちも良いなぁ

絶望センセイのエンドカードに畑先生登場

てっきり「俗」の最終話で登場するのかと思っていたのと、もうちょっと気合いの入った絵を描いてくると思っていたので、この時期にこのエンドカードだと、弟子と師匠の不仲説はやっぱり本当かなと、逆に思ったりします。でも、どう考えても私恨を持つような…

アニメ第44話感想

原作準拠+楽屋オチの一作です。作画が最高クラスです。楽屋オチなので、逆説的に絵は妥協しなかったということですか。それにしても4クールめは原作の雰囲気をよくとらえて、方向性としては正しいです。4クールめにして様々な改善点が見られるということは…

戦略とは、考えうる選択肢を出すだけ出して、そのあとに選んだ最良の方法