架空の杜

The journey is the reward.

2020-01-01から1年間の記事一覧

My Life

I don't care what you say anymore, this is my life. これは私の人生なので、あなたが何と言おうが知ったことではないのです。 Go ahead with your own life, leave me alone. 私のことは放っておいて、あなたはあなたの人生を生きてください。

きりたんのジャパンカップ回顧

デザインの実戦に便利なフリー素材サイト

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 無料イラストなら「イラストAC」 すべて無料の写真素材 - フリー素材のぱくたそ アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト …

これ好き

ボイスブログ1

秋クールアニメのダークホース。

意外な作品が一番面白かった。結局、レトリックで魅せるアニメが好きなのよね。久しぶりに水瀬いのりさんの声を聞いた。しかも超はまり役。ストーリー忌避の傾向が年々強くなる一方だ。

二つの「楽しい」

何かを消費してる時の「楽しい」と、何かを生産している時の「楽しい」は絶対ごっちゃにしちゃいけない。漫画読んだりゲームしたりして楽しいのは、それらが消費されるために作られたものなんだから楽しいに決まってる。何をしてる時楽しいか、じゃなくて、…

無能なナナ

随分と安っぽいプロットと作画だなと思ったら、全部伏線だった。初回に派手にひっくり返すと、そのテンションが続かない作品が多いけれど、これは期待できるのだろうか。原作者に「オマエも無能だろ」と突きつけられた感じで、これはこれで爽快だった。

社会的に歓迎されるパーソナリティ

真実は残酷だ。殆どの人間は大した能力を持たないし、誰もが羨む成功とも程遠い。唯一できることは「自分の主観的な世界」を整えて、どうにか折り合いを付けていくことだけだ。 だから人を傷つけない「大人」は多くの人にとって望まれる。真実かどうかよりも…

ていぼう日誌7

陽渚さん。 夏海の中の人の名前も夏海らしい。このコンビは微笑ましい(^^)

ハンロンの剃刀

無能で説明がつくことに悪意を見いだしてはならない

切り捨てたもの

今、あなたが価値がないと言って切り捨てたものは、あなたが向かっていく未来でもある

ていぼう日誌 5話

夏クール唯一の視聴アニメ「ていぼう日誌」が和む。無理せずに放映をずらしただけあって作画が本当に丁寧。一年生コンビがカワイイ。子犬がじゃれ合っているみたいでホンワカする。部長役の声優さん、今までやってきたキャラとはぜんぜん違うタイプなのに嵌…

路地裏

放課後ていぼう日誌

夏アニメはこれ一本。春アニメからの延期分だけれども。ようやく第4話放映。さすがに作画が丁寧。少し垢抜けない萌え絵がかえって愛おしい。

龍神

原作 1巻 みちくさ定食 稲井カオル 4コマ・ショート漫画集作者:稲井カオル発売日: 2020/06/27メディア: Kindle版

丁寧さを意識する

やる気がでないときには「丁寧さ」を意識して動くと、気持ちがすんと落ち着いてきて、身体の芯があたたまるような感じでやる気が湧いてくる感覚がある。なるほど。こんがらがった釣り糸では、深海に沈んでるやる気を釣り上げてはこられないということか。— …

幸福の定義

最大の幸福とは、幸福など求める必要のないものだと知ることである。

現在のメインPCのCPUスペック 2020年6月24日現在

知性の判断基準

"私たちは知性を計算するとき、その人の『真剣さ』や『情報量』や『現場経験』などというものを査定に入れない。そうではなくて、その人が知っていることをどれくらい疑っているか、自分が見たものをどれくらい信じていないか、自分の善意に紛れ込んでいる欲…

出来ない理由

ちなみに日本の方策が概ねtoo slow too late too littleなのは「最適解はどこか」ではなく「できない理由」から思考をスタートさせるからです。— 岩田健太郎 Kentaro Iwata (@georgebest1969) 2020年4月21日

ゲット・バック・ネイキッド本の発売が楽しみ♪

ビートルズ末期のゲットバックセッションのメンバーの会話のエッセンスを訳した一冊。生身の彼らがどういう会話をしていたかを日本語で読めてしまう。存外こういう本を読むことが一番語学力が上がる気がする。発売が本当に待ち遠しい♪

アドラー心理学 要点

日本の瀬戸際

日本では、政権が「瀬戸際」と言っている時には、すでに「本土決戦」状態であり、政権が「本土決戦」と言い出した時には、すでに焦土と化しているのである。

2020春アニメ

2020冬アニメは一本も観なかった。 そして観ておけば良かったと思える作品もなかった。一方春アニメは確実に観る作品が既に決定している かぐや様は告らせたい二期 原作もアニメも心から楽しんでいる。二期該当箇所も傑作揃いで9巻の終わりぐらいまでを利用…

MacBook Air欲しい

新しいMacBook Airが発表された。欲しい。職業柄Macは必要だ。2012_LateタイプのMac mini(SSDに換装済)を利用している。さすがに旧く動作が重い。もっとも、仕事で必要になったとき以外使っていなし、その用途では性能はまだ足りてはいる。30年超PCを使い…

日本のコミュ障

コミュニケーションとは対話が終わったときに自分が変わる覚悟を持っている、そういう覚悟のもとで行われるもののことである、と述べている。日本におけるコミュニケーションの様相はそうではない。同調圧力に抗うのは「コミュ障」である。異論を唱えるのは…

コンテンツの消化能力が爆減中

本が読めない、動画も読めない、ゲームもできない。ネットザッピングさえ面倒。音楽も環境音以外耳障り。とコンテンツ拒否症状が出ている。ネット時代・サブスクリプション時代、コンテンツの入手コストが下がりすぎたのが原因なのかもしれない。それよりも…

嘲笑の本質

不安な人間を笑うのは、それ自体不安の表れだと思うのだが、 笑っている人間はそのことに気づかない。 なんとなれば、嘲笑はすべての感情を一時的に浄化する特効薬だからだ。

資本主義には・・・

資本主義は「奴隷が必要」ということが、本気で「理解できていない」人が一定数いるんですよ。 所詮、その「奴隷」をケアする(ケインズ)か、ケアしない(フリードマン)かという事の違い。そこが本気で見えて無い人がいて。。。