架空の杜

The journey is the reward.

2012-01-01から1年間の記事一覧

内田樹

人間が仕事に求めているのは、突き詰めて言えば「コミュニケーション」です。ただそれだけです。やったことに対してポジティブなリアクションがあると、どんな労働も愉しくなります。人にとって一番つらいのは自分の行いが何の評価も査定もされないことです…

定義 by佐々木先生

個人の自由は全面的に認め、しかし経済に関しては分配を行い不平等を是正するというのが本来的な意味のリベラルですよね。「からの自由」がリバタニアリズムで、「への自由」がリベラリズム。

無題

知性と感情

知性は容易に感情の奴隷となる 感情を正当化する道具に知性が使われる

こんな連中に「平和賞」を与えるなんてギャグとしか思えない。by 大石英司

皆さん、EU各国の武器輸出総額がどのくらいになるかご存じですか? 加盟国のその総額で、軽くロシアを超え、アメリカの3割超を占めます。 ドイツもスウェーデンも見境無く世界中に高性能の潜水艦を売りまくり、フランスはロシアに巨大な揚陸艦を売りつけ…

初冬の夕暮れ

年齢しか積み重ねてこなかった人間は、年齢でしか物を考えられない

冨山和彦

まさかパソコンや携帯端末がここまで官能性商材になるとは思わなかった。それはインターネットのなせる業なんだ。インターネットが出てくるまでは、パソコンも携帯端末もやはり機能材だった。それが完全に官能財になった。だから、スティーブ・ジョブズは復…

駄作を力業で傑作に変えた高津カリノ先生の才能に驚嘆

サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/11/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (28件) を見るこの作品は第一巻が発刊されるまでに、連載…

ぐっちーさん

正直反消費税の実現 反TPPの実現 反原子力発電の実現が政策です、という報道があるようですが、これでは単なるアホでしょう。反消費税なら何をやるのか。減税する気なのか、所得増税なのか??反TPPなら何をやるのか。二国間協定を追及するのか、いっ…

内田樹

今の日本の政治システムが劣化しているのは、システムのせいではない。 人間の質が劣化しているのである。 だから、制度の改変や政策の適否について、百万語を費やしても無駄である。 政治的公約や連帯の約束を一夜にして反古にすること、「勝ち馬に乗る」こ…

ぐっち-さんのTPP論

申し訳ないですが、TPPのせいで、日本がカリフォルニア米に占領されるとか、アメリカ牛に潰されるとか、ということにはどんなに安かろうが今更なりようがありません。すでに関税率は十分に低く、ファミレスとかに死ぬほど入っていますからね。これ以上は…

iPad miniがRetinaでないというのは致命的ですよ。やはり

値段については高いとはいえないです。Appleはハードで利益を出す会社なのでプラットフォームを押さえてコンテンツで稼ごうというAmazonやGoogleと比較するのは気の毒です。しかし、解像度が163ppiしかないというのは致命的です。世の中にはApple信者が多い…

Amazon哲学

キンドル上陸、二刀流の切れ味:日経ビジネスオンライン 私たちがやろうとしているのは、このデバイスを消すことなんだ。つまり、デバイスそのものがかっこいいとか機能が豊富とかではない。まるで紙の本のように、作者の世界や物語に読書の中で没頭してしま…

最終製品を作らないとやはり儲からない

日本のメーカーは純粋に技術の勝負であれば、まだまだ強い。たとえばiPhoneには日本の技術が多く貢献しているので、今後は電子部品や素材メーカーとして生き残ればよい、という意見がある。しかし、部品メーカーのマージンは低めに抑えられる傾向にある。カ…

ネトウヨ心理学

貧しく、満足に暖を取る冬着も無く、孤独で孤立しているとき。 自分を省みる人は誰一人いない。 自分で自分を抱きしめても、暖かくはならなず、いつも寒いとき。 自分のおかれた環境に嘆き、悲しみ、そして自分より恵まれた人達を羨み、憎み、恨み、妬む。 …

面積に関するトリビア

択捉島面積3000平方キロメートル > 沖縄県総面積2200平方キロメートル ちなみに竹島の面積は0.23平方キロメートルw 択捉島の大きさを甘く見ていました。竹島小さいですね〜 日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)作者: 孫崎享出版社/メーカ…

高音質BBC音源登場!

中央銀行の役割

ってか俺に途中で反論して人たちは、金融政策で経済成長を達成できるって考えてるよね? だからインフレが経済成長につながるって考え方なんでしょ? それって古い理論だよ。今の中央銀行業務の役割って「物価の安定」のみなんだよ。 主要国の公式の中央銀行…

頼れない国でどういきようか

頼れない国でどう生きようか (PHP新書)作者: 加藤嘉一,古市憲寿出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10/16メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る27歳の若き論客二人の対談本。熱い加藤氏とクールな古市氏というパブリックなイ…

終わったことは合理化して忘れよう

勘違いしている人が多いが、人間の精神の健康は「過去の出来事をはっきり記憶している」能力によってではなく、「そのつどの都合で絶えず過去を書き換えることができる」能力によって担保されている。トラウマというのは記憶が「書き換えを拒否する」病態の…

オワコンですね(-_-;

アニメ3話と単行本34巻の併せての感想を一言でいうと「作品的に完全に賞味期限が切れた」ということです。33巻はまぁ読めたけれど34巻は読むのが辛く感じた。ネガティヴなことをネットに書くことは慎みたいので、今後この作品について言及するのは止めます。…

第381話

原作の作画がひどい感じになっている。アニメ的にいうと作画崩壊みたいな・・ マンガって描けば描くほど上手くなりそうだと素人は思うのだが、なんで畑先生は違うのだろう。あと背景も雑に感じる。ひょっとしてアシスタントとの連携が上手くいっていないのか…

生活保護は公共事業の一種、維新の会の政策錯綜

維新の会が政策で言いたいのだろう生活保護と公共、地方経済に関して 生活保護自体の制度的な問題はともかく、実態としては都市部から地方への所得移転であり、地方経済の一部を回している乗数効果がある程度高いとされる新しい公共事業のひとつでもあります…

アニメ第2話

ツグミ・ルリ役の井口裕香が人気声優だけあって上手い。ただ釘宮理恵と芸風が重なっているな。新・旧対決みたいだと感じた。2回目を終えた感想は「よくも悪くも畑クオリティ」だなということ。「レトリックは上手いけれどストーリーが下手糞」ということでマ…

円高

円の価値が上がったのではなく、ドルの価値が下がったのだ ぐっち-さん本に大いに感化されていろいろな経済本やコラムを読んだのですが、やはりぐっちーさん無双ではなくて結局は経済は見る位置によって価値観の部分は変わってくるのだなと、つまらない結論…

アニメ3期感想

いろいろ微妙だなぁ。作画は背景とかは綺麗だけれど、キャラの造形に癖がありすぎて、ストーリーに入り込めなかった。頭身バランスがおかしいカットが多いし、絵の崩し方に漫画的手法を入れすぎているのも不自然だ。2期の方がずっとよかった。枚数が少ないの…

投資家のみた日本経済

なぜ日本経済は世界最強と言われるのか作者: ぐっちーさん出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2012/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 98回この商品を含むブログ (5件) を見るこの表紙と書名からすると食指が動かない本だが、著者が…

村上春樹

安酒はほんの数杯で人を酔っ払わせ、頭に血を上らせる。人々の声は大きくなり、その行動は粗暴になる。論理は単純化され、自己反復的になる。しかし賑(にぎ)やかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。

岡田斗司夫の新作

幸せとは「不幸の回避」ではなく 「乗り越えるのが楽しい不幸」だと思います。 まだ読み終わっていないけれど、素晴らしい言葉を見つけたのでメモします。この本は「人生相談を通して思考回路を鍛える」というユニークな本です。「悩み」に対する「頭のよい…