架空の杜

The journey is the reward.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プライドのせいで頭が下げられないとか、 プライドが邪魔をして損をする人を見かけることはありますが、 プライドが低いせいで損をした人を見たことがありません。結局、プライドってあるだけ無駄なんじゃないかと思うんですが どうなんでしょう?ひろゆき様…

深読みネタの宝庫は2chですね。

887 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2005/11/29(火) ハヤテとマリアさんは実は血縁みたいな妄想は結構見かけるけど ナギとハヤテが実の兄弟っていう考えは全然みないな。 名前も颯と凪で通じるものがあるし、顔が似てないのがあれだけど 薄…

パロディ元ネタ解析サイト発見

ハヤテのごとく! 元ネタ ハヤテのごとく! カレンダー これは凄い♪

豪放ライラック (3) (Gum comics)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2005/09/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を見るアマゾンのレビューが私の意見をそっくり言い当てているので引用します。 桑田さんの作品の魅力は、…

私の好きな人か作品と2ch情報量の相関性

同志の多さを数える良い指標ではと発作的に調査、マイナーそうなのから。 大塚利恵 現行スレ インディーズ板に移ってdat逝きの危機と直面中。2002年3月から4スレッド 桑田乃梨子 現行スレ 2000年9月から9スレッド。 川原泉 現行スレ 2000年8月から14スレッド…

車の買い方

■アメリカ人の買い方 一番でかいの ←大きいものは良いという大雑把な価値観 一番馬力のあんの ←パワーがあれば良いという大雑把な価値観 一番安いの ←安ければ良いという底抜け状態 じゃ、これ ←考えない ■日本人の買い方 トヨタの車が欲しい ←ブランド思考 …

違うところ、同じところ。

いずみの「赤松さんからみて畑さんはどうですか?」 赤松「敵だとかは全然。敵にならないって意味でもなくて、 何か違うものだと思いますよ」 ネギま! 「父親探し」を通じた「少年の成長物語」(by赤松健論) ハヤテのごとく! ひとりの女の子のために懸命に…

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (165件) を見る内田先生の今年の3冊の1冊。面白そう。

発熱地帯: 押し寄せる無料ソフトウェアの波

必読だと思ったです。

チャンピオンは→奪うより→守る方が→難しい

経済コラムマガジン うーん

株価があからさまに上昇基調にある事実を一つ取れば、マクロ経済的には景気がよくなったというのがシンプルにして、揺るぎのない現代資本主義社会の暗黙の了解だったのではないのかなぁ。負け組がいる限りマクロ経済的に不景気なんて暴論です。いつから経済…

Something Orange

この漫画がおもしろいのは、ひとりの女の子(ナギ)のために懸命に働く少年(ハヤテ) を正面からえがききっているところにある。たぶん、ハヤテがナギを異性として見ていた らこの漫画はこれほどおもしろくなかったでしょう。恋人というより恩人であるに過…

たかじんのそこまで言って委員会

こんな面白い番組が東京で放映されていないなんて。みんなガチンコで討論してますけど、これは最高のエンターテイメントですね。 http://www.ytv.co.jp/takajin/

ハヤテのごとく! 第十日:トゥルーエンド - tanabeebanatの日記 ついに10日目ですよ。凄い情熱です。敬服します。ただスイマセン、じっくり読んで感想を述べるにはテキストの量が多くて(^^ゞ 先日のネギま!同人誌のクオリティの高さに正直ショックを受けた…

樹言

「責任を取る」というのは、端的に言えば、「失敗から学ぶ」ということである。「責任を取らせる」というのは、「失敗から学ばない」ということである。失敗から学ぶ人間はしだいにトラブルに巻き込まれる可能性を減じてゆくことができる。失敗から学ばない…

ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム(解放)!!

ƒTƒCƒgŠÇ—l“IƒlƒM‚܁I“¯lŠé‰æI@ƒlƒM‚܁I‚Å—V‚ÔSP 赤松健先生直撃ロングインタビュー(全14p)、 赤松スタジオのチーフアシスタント であるMAGIさん、元アシスタントである綾永らんさんによる 特別寄稿(1p)も収録した一冊!私は同人とは縁のない…

萌えマンガに成長は不要

インスパイアさせていただいてコメントまでいただきましたid:tanabeebanatさんのハヤテ論ですが、「つっこみOK」ということなので異議を唱えたいと思います。 ハヤテのごとく! 第七日:選択される未来 - tanabeebanatの日記 さて、再三の繰り返しではある…

Walls & Bridgesアーティスト: John Lennon出版社/メーカー: Capitol発売日: 2005/11/22メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る個人的に生涯ベスト1のジョンレノンの名盤がリミックス・リマスターで再発されました。ジャケットの写…

綾波レイと綾崎ハヤテ

「綾」とヒット作の謎 ハヤテの髪の色は綾波レイとおなじですね。そういえばハヤテの名字は綾崎でした。偶然でしょうか。近年の萌えマンガのヒット作に妙に綾の時があるのは不思議です。あずまきよひこ「よつばと!」の綾瀬一家、ネギま!の綾瀬夕映と頻出で…

大人になるってこと

「大人になる」っていうことは「無限の成長を夢見ない」、ってことだ。限りあるリソースの中でどう生きることが自分にとって幸せか、を真剣に考えることだ。自分の手持ちのリソースを見誤る限りに於いては、たとえ加齢を重ねようと「大人」などとは呼べない。

勤労感謝の日

上京

上京したら必ず行く場所です。 3枚購入して帰阪しました。

ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (222件) を見る冬休みが終わり、学園編に突入。新キャラも増えますます絶好調です。

オウトゥブロアーティスト: アジムス,アレウーダ,ゴルヂーニョ,ドトー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/07/24メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るNHK_FMの名物番組だった“クロスオーバーイレブン”のEDテー…

生活保護は国の責任だとか言ってるご都合主義者どもに告ぐ: R30::マーケティング社会時評

某堺人はこのエントリを100回読むこと。

卓球場のある地下街

アップルのiMac G5欲しい!

夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11/06メディア: 単行本購入: 48人 クリック: 398回この商品を含むブログ (373件) を見る名著。

人は敵に騙され味方に欺かれれば口惜しくてたまらない そのくせしばしば自分自身に騙され欺かれて悦に入っている 他人に対して賢明であることは 自分自身に対して賢明であるよりたやすい

ハヤテのごとくが早くも4巻目です。金曜日発売ね。

むしろ少年の夢は壊したい