架空の杜

The journey is the reward.

2018-01-01から1年間の記事一覧

あつまれ! ふしぎ研究部

一発当てた漫画家というのは次作でコケやすい。自信過剰になって設定をこりすぎたり、違う読者層を得ようと試みたりするからだ。その点、イカ娘でメジャーになった安部真弘のこの作品は、謙虚に自分のマンガの面白さを考えたうえで創られた、手堅いけれど着…

10年連続で買っているカレンダー

能率 NOLTY 2019年 カレンダー 壁掛け23 A4 C117 ([カレンダー])出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2018/08/24メディア: 大型本この商品を含むブログを見るこのカレンダーは既に身体化している。いつも買っている三宮のジュンク堂で…

商売十訓

商売十訓(1)商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり(2)店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何(3)売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる(4)資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂…

UQへのMNPで苦労した話

1年ほどOCNモバイルONEを利用してきた。しかし、回線が重たい、月額料金が適当に契約したせいか、そんなに安くない等の理由で、UQモバイルにMNPした。 このキャンペーンを利用 UQにした理由は某雑誌のテストで推奨となっていたこと、キャッシュバック…

かぐや様は告らせたい CV決定

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』ティザーPV公開四宮かぐや役は古賀葵さん@824_aoi 白銀御行役は古川慎さん@M_Furukawa929 に決定!2019年1月からの放送をどうぞお楽しみに!https://t.co/xtcCE12S1t#かぐや様— TVアニメ『かぐや様…

ダストボックス2.5 3巻発売

ダストボックス2.5(3) (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/10/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見るまだAmazonから届かない。 律儀に発売日に新刊を買う漫画家はとうとう高津カリノ…

量と質

量が質を凌駕することもある 9割のクオリティを目指して1,2個の仕事しかしない人が 6,7割のクオリティで仕事をさばく人の事をぶつくさ言っている間に 経験の量が質に変化していつの間にか後者のクオリティが 前者のクオリティを凌駕するのはまさに「時間の問…

教育

永井均著「これがニーチェだ」 より 『子供の教育において第一になすべきことは、道徳を教えることではなく、人生が楽しいということ、つまり自己の生が根源において肯定されるべきものであることを、体に覚えこませてやることなのである。生を肯定できない…

マイホーム神話

マイホーム神話の真実 橘玲 家を所有する方が得だったら、なぜ賃貸という商売が成立しているのか 企業の多くが、なぜ賃貸オフィスなのか マイホーム神話は、縄張りという生命の進化から来ている

かぐや様は告りたい PV

冬アニメが決定していて、こうしてPVも作られているのにCVの発表が頑なまでに遅い。監督と制作会社から知名度の高い声優を起用する確率が高いといわれていますが、どうなるでしょうか。適材適所なら原作が良いだけに変な方向には転びようがないので手堅…

青春ブタ野郎シリーズ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)作者: 鴨志田一,溝口ケージ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルからして感性に合わない。水瀬いのりさ…

高津カリノ先生の新刊

俺の彼女に何かようかい(5) (ガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/09/21メディア: コミックこの商品を含むブログを見る年一冊のペースなのにもう五巻なのか。滑った感じのあるタイトルと、設定が日常離…

エムグラム診断

ルーデルの名言

自らを価値無しと思う者のみが、 真に価値無き人間なのだ!

バーチャルYouTuber 水科葵の魅力

バーチャルYouTuberの流行に乗ってゲームメーカーのスクエアエニックスも7月の末に参入してきました。 www.moguravr.com人材が豊富なのでしょう。いきなり11人をデビューさせるという力業にでました。「数打ちゃ当たる」 という思惑もあるのでしょう。そして…

キング・オブ・アイドル打ち切り

:: 9/12:それでも上を見られるか | HoneyDipped ::設定が滑っているから、最後までその失敗からくる違和感を埋められなかった。それだけだと私はおもう。主人公が男の娘である必然性がぜんぜん感じられなかった。設定が綺羅の世界なら、主人公は平凡かつ読者…

花森安治の実用文十訓

やさしい言葉で書く 外来語を避ける 目に見えるように表現する 短く書く 余韻を残す 大事なことは繰り返す 頭でなく、心に訴える 説得しようとしない(理詰めで話をすすめない) 自己満足をしない 一人のために書く

日本人の苦手な行動10選

①人に自分の仕事を任せる ②違う考えを受け入れる ③人と違うことをする ④わがままに生きる ⑤チャレンジする ⑥変化し続ける ⑦効率化する ⑧失敗する ⑨逃げる ⑩断る

今日の箴言

成功は保証はされないが、成長は保証されてる 貴方が痛みを感じるとき、本当に感じるべき痛みは今の1/3でいい 残りの2/3の正体は、過去に味わった同じ痛みの記憶と将来感じる痛みへの不安です 指をさして人を非難する前に 君のその手がよごれていないか確か…

今日の箴言

人格は部屋に現れる。 性格は持ち物に現れる。 野心は金遣いに現れる。 器は会話に現れる。 欲求は視線に現れる。 本性は要求に現れる。 愛情は成長に現れる。 不安は怒りに現れる。 弱さは期待に現れる。 無知は傲慢さに現れる。 気品は言葉に現れる。 自信…

今日の箴言

自分の思考の80%くらいは、昨日と同じことを繰り返し考えてる。考えても考えても答えが出ない悩みは、考えないほうが解決する場合が多い。解決して欲しくないから解決方法を延々と考えているからにほかならないからだ。人間て、そういうとこある。

今日の箴言

習慣になった努力を、実力と呼ぶ

今日の箴言

お金がないなら、お金がなくても気分よく暮らせるシステムを作ればいい。あらゆるサービスを金で買うという仕組みに慣れ過ぎた人たちは、「とにかく金が要る」ということを言いますけれど、ほとんどの問題は金さえあれば解決するという信憑にいつまでもしが…

今日の箴言

私の知るかぎり人類最大の悲劇とは、誰もが生きることを先延ばしにしてしまうことである。誰もが、今日窓の外に咲く薔薇の花ではなく、遥か地平に咲き乱れる幻の薔薇の園を見てしまうのだ。なぜ私たちはそれほどまでに――呆れるほどに愚かなのだろう?

今日の箴言

前頭葉は言葉で学ぶが、扁桃体は経験から学ぶ。 完全に何もない真っ暗な部屋で「障害物は無いからまっすぐ歩け」といわれても 人は恐怖でなかなか足を踏み出せない

今日の箴言

やる気を出すにはどうしたらいいか」考える時間があったら、「今あるやる気で何が出来るか」を考えて、それを実践した方が、何倍も時間の節約になるよ。

今日の箴言

楽しくないのは、お腹がすいているとき。寝不足のとき。誰かに支配されているとき。楽しいのは、もうすぐご飯が食べられるとき。もうすぐ寝れるとき。自分で選んでいるとき。

今日の箴言

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と思うのは、人間としてよくあることです。 そこで、「坊主と袈裟は一体ではないかもしれない」という問題意識、 「調べてみたら坊主と袈裟は同じではなかった」という調査力、 「袈裟まで憎むのはやめておこう」という判断力、…

今日の箴言

自己責任論はトートロジー(同義反復)的な所があって、「借金を苦に自殺するのは自殺するやつが悪い」「フルタイム働いても貧乏なのは夜もダブルワークしないのが悪い」「体を壊すのは自己管理が悪い」「生活保護審査で落ちる方が悪い」とかどうにでも言える…

「webの世界は成果が出るまでの潜伏期間が長い」

毎日面倒な事を1年続けてみる。99%の人間は面白いように途中で挫折する。「意味が無い」と思い辞めていくからだ。これでライバルが大幅に減る。毎日3年続けてみる。その市場は少しだけお前の好きに出来るようになる。10年後、お前を馬鹿にしていた人間が頭を…