架空の杜

The journey is the reward.

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢しか積み重ねてこなかった人間は、年齢でしか物を考えられない

冨山和彦

まさかパソコンや携帯端末がここまで官能性商材になるとは思わなかった。それはインターネットのなせる業なんだ。インターネットが出てくるまでは、パソコンも携帯端末もやはり機能材だった。それが完全に官能財になった。だから、スティーブ・ジョブズは復…

駄作を力業で傑作に変えた高津カリノ先生の才能に驚嘆

サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/11/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (28件) を見るこの作品は第一巻が発刊されるまでに、連載…

ぐっちーさん

正直反消費税の実現 反TPPの実現 反原子力発電の実現が政策です、という報道があるようですが、これでは単なるアホでしょう。反消費税なら何をやるのか。減税する気なのか、所得増税なのか??反TPPなら何をやるのか。二国間協定を追及するのか、いっ…

内田樹

今の日本の政治システムが劣化しているのは、システムのせいではない。 人間の質が劣化しているのである。 だから、制度の改変や政策の適否について、百万語を費やしても無駄である。 政治的公約や連帯の約束を一夜にして反古にすること、「勝ち馬に乗る」こ…

ぐっち-さんのTPP論

申し訳ないですが、TPPのせいで、日本がカリフォルニア米に占領されるとか、アメリカ牛に潰されるとか、ということにはどんなに安かろうが今更なりようがありません。すでに関税率は十分に低く、ファミレスとかに死ぬほど入っていますからね。これ以上は…

iPad miniがRetinaでないというのは致命的ですよ。やはり

値段については高いとはいえないです。Appleはハードで利益を出す会社なのでプラットフォームを押さえてコンテンツで稼ごうというAmazonやGoogleと比較するのは気の毒です。しかし、解像度が163ppiしかないというのは致命的です。世の中にはApple信者が多い…

Amazon哲学

キンドル上陸、二刀流の切れ味:日経ビジネスオンライン 私たちがやろうとしているのは、このデバイスを消すことなんだ。つまり、デバイスそのものがかっこいいとか機能が豊富とかではない。まるで紙の本のように、作者の世界や物語に読書の中で没頭してしま…

最終製品を作らないとやはり儲からない

日本のメーカーは純粋に技術の勝負であれば、まだまだ強い。たとえばiPhoneには日本の技術が多く貢献しているので、今後は電子部品や素材メーカーとして生き残ればよい、という意見がある。しかし、部品メーカーのマージンは低めに抑えられる傾向にある。カ…

ネトウヨ心理学

貧しく、満足に暖を取る冬着も無く、孤独で孤立しているとき。 自分を省みる人は誰一人いない。 自分で自分を抱きしめても、暖かくはならなず、いつも寒いとき。 自分のおかれた環境に嘆き、悲しみ、そして自分より恵まれた人達を羨み、憎み、恨み、妬む。 …

面積に関するトリビア

択捉島面積3000平方キロメートル > 沖縄県総面積2200平方キロメートル ちなみに竹島の面積は0.23平方キロメートルw 択捉島の大きさを甘く見ていました。竹島小さいですね〜 日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)作者: 孫崎享出版社/メーカ…

高音質BBC音源登場!