架空の杜

人生とは連続する刹那である

まちカドまぞく

藤原書記の中の人が主役らしいという理由で視聴。 絵柄は日常系だけれども、完全なギャクコメディで文句なしに面白かった。 お約束のレトリックが多いけれども、それを極限までハイテンションにしているところが新しい。 夏アニメに見る作品ができてうれしい…

ジョージ・バーナード・ショー

人が不幸になるのは、 自分が幸か不幸かあれこれ頭を悩ませる暇があるからだ

ジェフ・ベゾス

何が変わるかではなく、何が変わらないかを予測せよ 時間経過に対して安定している大きなアイデアが顧客のニーズそのもの

「好きだ」と「愛している」の違いは何か?

「好きだ」と「愛している」の違いは何か?花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。だが花を愛していれば、世話をし、毎日水をやるだろう。 これがわかる者は、生きることを知る。

知識の活性化

恐怖や不安を動機にして、知性が活性化するなんてことはありえない 達成目標があらかじめ開示された場合に、子どもたちの学習努力は大きく殺がれます。教育のプロセスをまじめに観察したことがある人間なら、誰でもわかることです。「勉強するとこんないいこ…

作家の分類

1人も殺さなかったらコメディ作家 1人殺したらサスペンス作家 5人殺したらミステリ作家 10人殺したらホラー作者 100人殺したらバイオレンス作者 1000人殺したらファンタジー作家 10000人殺したら歴史作家 絶滅させたらSF作家

【人生で大切なこと】

・自分を許す ・他人を変えようとしない ・会いたい人には会いに行く ・素直になる ・嫌な事は忘れる ・他人の目ばかり気にしない ・よく寝る ・夢を持つ ・今ある幸せに気づく ・自分を知る ・自尊心を持つ ・恥を捨てて馬鹿になる ・恋をする ・適度に運動…

平成最後の日なのだ

拾った絵を勝手に貼るのだ

かぐや様は告らせたい 構成が素晴らしい

7話まで終了してハズレ回一度も無し。土曜日にリアルタイムでみて、月曜日からコメント付きでニコ動でみるのがここ二ヶ月の習慣です。ニコ動はプレミアム会員でなくても平日の昼なら高画質で問題なく視聴可能になったのが嬉しい。ちょっと前までは粗いは止ま…

今日の箴言:多様性のコスト

多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。

かぐや様は告らせたい 実写化

natalie.muアニメの出来が伝説レベルで素晴らしいので、実写化が契機となってアニメの二期三期四期が確実になるのであれば歓迎したいです。漫画原作の実写映画というのは観たことがないです。大抵酷評されていますし、大ヒットはしないけれども確実に利益が…

今日の箴言:やることの断捨離

今日もやろうと思っていたことの半分もできなかった。。。という日が続くようならば、そもそもやろうとしていることが多すぎる。理想が高すぎる。まずはその理想を破壊する必要があるため、逆に「徹底的にやることを減らす」ことから始めたほうがよい

ラブは成就してもコメディは終わらない

無事相思相愛を確かめ合った白銀とかぐや様ですが、少女マンガと違いそこでは終わりませんでした。ヤングジャンプ掲載漫画であるからには次の段階まで至らないと終わらない(と冒頭で石上がメタファーを種明かししていました)感動のファーストキスに地雷を…

今日の箴言:晩成なんて嘘

人間は年をとったぐらいでは成長なんかしない おじさんが落ち着いて見えるのは元気がないから この齢になったからいえるのですが、子供のようなメンタリティのオッサンなんて掃いて捨てるほどいます。。

スクリーンショットが検閲される世界

www.asahi.comなんか難儀な法律が検討されているようです。実際は個々人のスクリーンショットの検閲なんて無理なので、権利者側が恣意的に気にくわないネット上のコンテンツを排除するための法的根拠として使われるのでしょうね。韓国でポルノサイトが国家に…

今日の箴言:出会いは偶然 別れは必然

「遺伝でないものは環境」「環境でないものは遺伝」と考えがちだが じっさいはまず「偶然と偶然でないもの」があって, 偶然でないものの中が「遺伝と環境」に分かれているのだと思う

今日の箴言:確証バイアス

人間は、「自分が正しいと思っていること」が正しいという証拠ばかりを探し、「自分が正しいと思っていること」が間違っているという証拠は、なかなか目に入らない。

この動画撮影から、ちょうど50年

昨日がルーフトップコンサート50周年なら、今日は室内ライブパフォーマンス50周年ですね。この動画が撮影されたのが1969年1月31日です。室外ライブに向いていない曲をこの日に総仕上げとして演奏したのですね。この日をもって一ヶ月続いたいわゆるゲットバッ…

覇権アニメ:かぐや様は告らせたい

原作が大好きな「かぐや様は告らせたい」のアニメ化が大成功して2019冬クールの覇権をとりました。原作の良さを100%生かして、さらにアニメならではの付加価値をつけることに成功したのですから、当然の結果でしょう。スペシャルEDテーマの下記の曲も大ブ…

今日の箴言:問題を複雑にすることを通じて問題を簡単にする

僕がこだわっていた仮説があります。それは本文中にもでてきますけれど、「簡単な話は複雑にした方が話は簡単になる(ことがある)」というものです。 矛盾した言い方ですけれど、最初の「簡単」と二番目の「簡単」はレベルが違います。例えば、「私は正しい…

今日の箴言:説得されない理由

人間は、説得されると損をするとき、絶対に説得されない。 説得に必要なのは、正論ではなく、利害調整である。 相手とwin-winになるように利害調整をすることによって、 はじめて説得が可能になる。 相手がwin-loseを受け入れるべき理屈を並べ立てれば相手を…

今日の箴言:内面と表層

本当これ!毎日感じてる・性格は「顔」に出る・生活は「体型」に出る・本音は「仕草」に出る・美意識は「爪」に出る・清潔感は「髪」に出る・気配りは「食べ方」に出る・芯の強さは「声」に出る・ストレスは「肌」に出る・落ち着きのなさは「足」に出る・人…

トニカクカワイイも大ヒットさせた畑健二郎先生♪

畑健二郎先生の連載二作目「トニカクカワイイ」が大ヒット作への道を驀進しています。「ハヤテのごとく!」後半の疲れた作風から、このままオワコン漫画家になりそうだという大方の予感を吹き飛ばす大成功です。4巻はAmazonコミックランキングで現在一位です…

今日の箴言:統計

世の中の嘘には3つある。嘘、大嘘、そして統計だ

かぐや様は告らせたい アニメ1話

とにかく原作が好きなので放映を楽しみにしていました。アニメ化としては120点ではないでしょうか。愛情を込めてアニメ化しているのがハッキリと感じられます。作画も素晴らしく、かぐや様の美しさは原作以上です。CVも全員はまり役ですね、知名度ではなく…

ケムリクサ 1話 感想

けものフレンズの たつき監督の新作の放映が始まりました。原作が好きな作品以外は評価が定まった作品をまとめてみるスタイルの私ですが、天才たつき監督の新作ならリアルタイムで観ないわけにはいきません。8年前に既に物語ができていたそうなので、設定の…

中毒性のあるYouTuber 吉田製作所

YouTubeプレミアムに加入したのでYouTubeを見る時間が激増しました。目障りな広告が消えるだけで驚くほど快適になります。お気に入りのYouTuberを開拓しようと色々見た結果、一番見る時間が多いのがこの吉田製作所です。youtu.be吉田さんの垢抜けなさと、画…

あつまれ! ふしぎ研究部

一発当てた漫画家というのは次作でコケやすい。自信過剰になって設定をこりすぎたり、違う読者層を得ようと試みたりするからだ。その点、イカ娘でメジャーになった安部真弘のこの作品は、謙虚に自分のマンガの面白さを考えたうえで創られた、手堅いけれど着…

10年連続で買っているカレンダー

能率 NOLTY 2019年 カレンダー 壁掛け23 A4 C117 ([カレンダー])出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2018/08/24メディア: 大型本この商品を含むブログを見るこのカレンダーは既に身体化している。いつも買っている三宮のジュンク堂で…