架空の杜

The journey is the reward.

出来ない理由

ちなみに日本の方策が概ねtoo slow too late too littleなのは「最適解はどこか」ではなく「できない理由」から思考をスタートさせるからです。— 岩田健太郎 Kentaro Iwata (@georgebest1969) 2020年4月21日

ゲット・バック・ネイキッド本の発売が楽しみ♪

ビートルズ末期のゲットバックセッションのメンバーの会話のエッセンスを訳した一冊。生身の彼らがどういう会話をしていたかを日本語で読めてしまう。存外こういう本を読むことが一番語学力が上がる気がする。発売が本当に待ち遠しい♪

アドラー心理学 要点

日本の瀬戸際

日本では、政権が「瀬戸際」と言っている時には、すでに「本土決戦」状態であり、政権が「本土決戦」と言い出した時には、すでに焦土と化しているのである。

2020春アニメ

2020冬アニメは一本も観なかった。 そして観ておけば良かったと思える作品もなかった。一方春アニメは確実に観る作品が既に決定している かぐや様は告らせたい二期 原作もアニメも心から楽しんでいる。二期該当箇所も傑作揃いで9巻の終わりぐらいまでを利用…

MacBook Air欲しい

新しいMacBook Airが発表された。欲しい。職業柄Macは必要だ。2012_LateタイプのMac mini(SSDに換装済)を利用している。さすがに旧く動作が重い。もっとも、仕事で必要になったとき以外使っていなし、その用途では性能はまだ足りてはいる。30年超PCを使い…

日本のコミュ障

コミュニケーションとは対話が終わったときに自分が変わる覚悟を持っている、そういう覚悟のもとで行われるもののことである、と述べている。日本におけるコミュニケーションの様相はそうではない。同調圧力に抗うのは「コミュ障」である。異論を唱えるのは…

コンテンツの消化能力が爆減中

本が読めない、動画も読めない、ゲームもできない。ネットザッピングさえ面倒。音楽も環境音以外耳障り。とコンテンツ拒否症状が出ている。ネット時代・サブスクリプション時代、コンテンツの入手コストが下がりすぎたのが原因なのかもしれない。それよりも…

嘲笑の本質

不安な人間を笑うのは、それ自体不安の表れだと思うのだが、 笑っている人間はそのことに気づかない。 なんとなれば、嘲笑はすべての感情を一時的に浄化する特効薬だからだ。

資本主義には・・・

資本主義は「奴隷が必要」ということが、本気で「理解できていない」人が一定数いるんですよ。 所詮、その「奴隷」をケアする(ケインズ)か、ケアしない(フリードマン)かという事の違い。そこが本気で見えて無い人がいて。。。

真の英雄

100のトラブルを予防した人たちは賞賛されず 1のトラブルを解決した人は英雄視される

不安の正体

「不安は欲望の対象=原因が欠けているときに起こるのではない。不安を引き起こすのは対象の欠如ではない。反対に、われわれが対象に近づきすぎて欠如そのものを失ってしまいそうな危険が、不安を引き起こすのだ。つまり、不安は欲望の消滅によってもたらさ…

プライドの高い人

プライドの高い人とは、一般的に自己評価の低い人である。 だから、他人からの評価によって傷つくのである

乗ってはいけない論法

そもそも事象が良いか悪いかについてコンセンサスが取れておらず、次善の策として「線引き」が議論されている問題に対し、パワハラやいじめのような善悪についてのコンセンサスがあるものに例えること自体が詐術的であって、どういう考えであれ乗ってはいけ…

まちカドまぞく3巻のAmazon傑作レビュー

まちカドまぞく 3巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: 伊藤いづも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ★★★★★5.0「もっとくわしくだ!」 2018年4月25日 形式: Kindle版Amazonで購入必殺技に興奮し、悪魔…

まちカドまぞくの設定動画

萌え四コマが原作なのに、こんなに深い設定があったとはビックリです。

まちカドまぞくは傑作だった

このアニメを切っ掛けにアニメをまた楽しめるのかと期待した。しかし秋クールは楽しめそうな作品が見つからなかった。やっぱり特異的にツボに嵌まっただけだったのだろう。巷の評価も爆上げだ。初回放送が遅かったこともあり、数あるきらら系という扱いだっ…

スケッチブック 最終巻

スケッチブック 14巻 (ブレイドコミックス)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2019/09/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る17年にわたる長期連載がついに終わった。早い段階でアニメ化してしまったので、通常なら長期連載…

『ダンベル何キロ持てる?』

初見の時は作風がポジティヴすぎて見続けられなかった。偶然、原作を読む機会があって、キャラクター全員の魅力にやられて、遡ってアニメを見ている。健康的で爽やかだけど暑苦しい作品ですw主人公の沙倉ひびきさん、他のアニメだと主人公の友人タイプのキ…

「今」は「今」のためにあり、「未来」のためにあるのではない

「ジャズな人っていうのは向上心がないんだね。向上心がある人は今日が明日のためにあるんだよね。向上心がない人は今日は今日のためなんだよね」

さざれ石

シャミ子

まちカドまぞくは楽しい。アホの娘をやらせると小原さんは絶品です。親切で優しくて押しが強い魔法少女モモとのやりとりは漫才のようで笑えます。夏アニメの中では初回の放映が一番遅かったので、なんとなく話題に乗り損ねている感がありますが、文句なしに…

真の増税率

消費税は「2パーセント増税」じゃないからね。「買った物の値段の8パーセント」の税が「10パーセント」に増えるので、税金としては「25パーセント増税」ですから。— 松尾貴史「違和感のススメ」 (@Kitsch_Matsuo) July 21, 2019

引越のポイント

引っ越し歴10回の私が、ハズレを引かないために必ず確認する点をまとめてみた。①日当たり②換気扇周り&サッシ溝のカビ跡③共用部に私物が置かれてないか④水回りが隣の部屋のどこに接してるか⑤壁の厚さと構造⑥町内会や自治会費の有無⑦掲示物の日付⑧駅への時間実…

大衆に好感を持たれるための方法

挑発に乗らない、口論をしない 概念的でなく具体的な話をする 政治的立場でなく、具体的な話であなた自身を紹介する 自分が話すより相手の話を聞く 侮辱しない 嫌みを言わない 上から目線で話さない 「自分は知っている」という態度をとらない 笑顔

(居場所で話したドストエフスキー『地下室の手記』より)

「あまりにも意識しすぎるのは病気である。正真正銘の完全な病気である。人間、日常の生活のためには、世人一般のありふれた意識だけでも、十分すぎるくらいなのだ。」「単に意識の過剰ばかりでなく、およそいっさいの意識は病気なのである。」

かぐや様は告りたい15巻

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 赤坂アカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「氷編」で占められた一冊です。ギャグが薄目でシリアス成分が濃…

まちカドまぞく

藤原書記の中の人が主役らしいという理由で視聴。 絵柄は日常系だけれども、完全なギャクコメディで文句なしに面白かった。 お約束のレトリックが多いけれども、それを極限までハイテンションにしているところが新しい。 夏アニメに見る作品ができてうれしい…

ジェフ・ベゾス

何が変わるかではなく、何が変わらないかを予測せよ 時間経過に対して安定している大きなアイデアが顧客のニーズそのもの

「好きだ」と「愛している」の違いは何か?

「好きだ」と「愛している」の違いは何か?花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。だが花を愛していれば、世話をし、毎日水をやるだろう。 これがわかる者は、生きることを知る。