架空の杜

The journey is the reward.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ANOTHER LIVE AT THE BBC

オフィシャルしか知らない人が聞いたら新鮮な感じを与えるように作ってみました。

1月に見るアニメ

宇宙をかける少女 見る理由。牧野由依さんがでるからそれだけです。この類は苦手なんだけど楽しめたらいいな・・ キャスト 牧野さんを含む三人の少女が中心みたいです。それ以外のキャストが豪華絢爛で田村ゆかり・沢城みゆき・野中藍・石田彰etc.楽しみです…

とらドラ!9話

あぁみのりんが佳いキャラ過ぎる♪ 〇八年度のアニメベストキャラは彼女で決まりでしょう。原作に手が伸びそう・・・ 盛るぜぇ

畑先生が選曲だそうです。

「西沢歩」と「京橋ヨミ」から考える、作者視点と読者視点の違い - tanabeebanatの日記 「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)アーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2009/03/06メディア: CD購入:…

FLAG31感想

この作品の上手いところはリアルと虚構を重ね重ねにして虚構が空々しくならない点です。今回のちひろシリーズで更に巧みなところを見せつけられて唸ってしまいました。読者から見るとマンガの世界が虚構、桂馬からみると作品内世界がリアルで作品内ゲーム世…

第202話感想

てっきり居残り組のハルさんか文さんが出てくると思ったのですがお嬢様がハヤテを連行しました。今週のアップデートは愛歌さんがナギの邸宅のことを「本家」といっていることですね。素直に解釈すれば三千院家の分家筋ということで、愛咲家と親しいのも自然…

平沢進

一曲目の方が断然格好いい。

身体に担保されない言葉はどれも空語である

GUNS N' ROSES / Chinese Democracy

CHINESE DEMOCRACYアーティスト: GUNS N' ROSES出版社/メーカー: Geffen発売日: 2008/11/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (33件) を見る久しぶりに胸をときめかせながらCDを聞いた。実質上のセカンドアルバムというライナーノー…

情報革命バブルの崩壊

情報革命バブルの崩壊 (文春新書)作者: 山本一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (67件) を見る「ソフトバンク孫正義の壮大な自転車操業」という書名を本当はつけたかったのだろうね…

プレパレードFull

素直なつくりに好感(^^)

内田樹先生と他のアルファブロガー様の違いについて

Let's downsize - 内田樹の研究室 愛読しているアルファブロガー様は多いけど、私の中では内田樹先生は別格である。何でかなと貧弱な頭を絞らせたのだけれども、この方は哲学のワークフレームで徹底的に演繹的に考えているのでは無かろうか?内田先生は問題…

とらドラ!第8話

このアニメは萌えアニメじゃなくて少女マンガなのね。作者も女性だし,そう思うとこの作品が表層上は似ているような作品と実は似ていない理由が腑に落ちる。あと設定で腑に落ちない箇所は少女マンガだと思うと納得できる。まぁ少女マンガといっても旧き良き時…

第201話感想

神のみぞ知るセカイがさらに加速してきて,面白さでハヤテと拮抗してきました(私の中で)。サンデーの掲載順番がどういう理屈になっているかは知りませんが、今週号は神のみ→ハヤテになっていて,大して順番に意味はないのだろうけど,なにかを象徴しているよ…

ASCII.jp:驚きのExcel 超早技ベスト15 これは便利! (1/4)|Excel達人の新定番テク60 知らないあなたは損してる!

数値を計算する式は[=10+20]のように、先頭に[=]を入力する必要がある。しかし[=]はテンキーにないので入力がしづらい。そこで、[=]の代わりにテンキーの[+]を使おう。[+10+20]と入力して[Enter]キーを押すと[=10+20]に変換される。 18年ぐ…

日本史の誕生

私が感銘を受けた本に同じように感銘を受けたエントリを見つけたのでご紹介します。 『日本史の誕生』 - Sig’s Books Diary 日本史の誕生―千三百年前の外圧が日本を作った (ちくま文庫)作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10メディア: …

ホーリー&ブライド

ゴダイゴのキモは実はベースのスティーブだと思う。

競馬MAD誕生

武様が打撲で済んだから笑える動画です。この発想はただ者じゃない。思いもしない組み合わせから新ジャンルが生まれる好例です。

食べるために生きるな。生きるために食べよ

とらドラ!のMADが傑作揃いで楽しい

これもGJ

ビートルズだって尋常ならざる鍛錬をしたからスーパースターになったのです。

あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp 尋常でない才能を持った人間が尋常でない鍛錬をして奇跡が生まれるのは古今東西の法則というお話。ビートルズのライブ履歴を研究した書籍もありますが、デビューするまでのライブ活動…

ポルトフィーノ2008まとめ

桜花賞→出走取消 オークス→直前骨折で回避 秋華賞→賞金次点で除外 エリ女→スタート後落馬&空馬1着入線これでお母さんがエアグルーヴなんだからねぇ。一度ウォッカやダイワスカーレットと走らせてみたいな。勝ったりして(笑) ポルトフィーノの血統表 | 競…

興味深いエントリ二つ

今日は久々に馬券を買いました。5000円投じて50円儲けましたw ウォーエンブレム種付け騒動まとめ - Horse Racing Cafe2号店 ウォーエンブレムが牡馬の優駿を輩出したらきっと名種牡馬になると思う。100年後の日本でドミノ系的な感じでサイアーラインが残って…

とらドラ!第7話感想

今回は微妙に作画が悪かった。亜美は他のクラスメートには同じように振る舞っているんですな。今週はあんまりみのりんに魅力がなかったのも残念。こういう週もあるだろう。次週に期待(^^) みのりんMAD

ビートルズカバーの頂点の一つ

格好いい!

第200話感想

197話〜199話が落ち着いた感じだったのは200話の華々しさの演出だったみたいです。それだけではないと思いますけど。200話ということで作画にも気合いが入っていて印象的なコマが多かったです。舞台が替わることで新しいハヤテのごとく!の世界が見られそう…

ダニー・ハリスンの近況

似ているってレベルじゃないですね。お父さんが生まれ変わったみたいだ。ビートルズジュニアはお父さん達と序列が逆で、一番才能があるのがザック・スターキーで、ジュリアンとダニーは同じぐらいかな。ショーンはいまいちです(私的には)。ポールの息子(…

ジュリアン・レノンの近況

Julian | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos 知らぬ間にお父さんより年上になってしまいました。新曲のラフミックスが聞けますがお父さん似の声は健在ですね。結構いい曲っぽいです。

他人をうらやんでいても仕方がない 自分の世界は自分で変えなければのだめカンタービレより。

道具としての言葉、文化としての言葉

404 Blog Not Found:エリートは日本(語)を救うか? http://d.hatena.ne.jp/solar/20081111#p1 はてブ界隈で言語論?が盛り上がっている。一つ抜けている視点としては「日本語は世界に数多ある言語の中でも大言語」であるという事実だ。実際、一億以上の人間に…