架空の杜

The journey is the reward.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ「まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」感想

何の前知識もなく観に行ってきました。序盤は「パラレルワールドもの?」と思いつつ映像芸術の美しさに圧倒され、中盤で紛れもなく前作からの続きだというのを、ほむらが杏子を詰問したシーンで理解しました。折り返し点ぐらいで「これは、ほむらの願望が世…

2013年10月30日夕焼

批評家の言うことを決して聞いてはいけない これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない

松井博

「社畜」という言葉に含まれるその侮蔑的な響きは、労働時間の長さよりも、 自らの価値観を会社という組織に委ねていることのカッコ悪さを揶揄してるんじゃないかな?

さるのたましい

寺山修司

人間は中途半端な死体として生まれてきて、一生かかって完全な死体となるのだ

休診

トム・クランシー

「戦争は馬鹿でもはじめられます」 「だが、戦争をふせぐには、賢明な人間が必要なんです、熟慮が必要なんです」 「戦争はつねに外交の手際の悪さの産物だと嘆く者がいるが、それは大いなる誤解である。実際には、妥協などとうてい不可能な両立しえない権益…

ちきりん先生に異論を唱える猛者はいるのか?

「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日記 今、一番ダメな経営とは、「効率を求める」こと:日経ビジネスオンライン 個人的にはホワイトカラーがブルーカラーと同じ思想によって労働すべきだというのは短慮だとおもう。ちきりん先生のい…

2013秋アニメ

原作を知っている作品が一挙に5本もアニメ化された夏と比べると、知っている作品が一つもない。まぁこちらが普通なのだけれども。今のところ2話目も見たくなったのは2作品だけ。10分と見続けられない作品ばかりで萎えます。 キルラキル これは圧倒的におもし…

エイシンフラッシュさん

・パドックではいつでもイケメン ・どスローでも一瞬の脚で突き抜ける ・ハイペースでも最速上がりで差してくる ・1800〜3200までそれなりに走る ・中山東京京都阪神どこでもOK ・福永でもOK ・でもよく負ける エイシンフラッシュが差し切り、天皇賞連覇に向…

旧団地

靴下を干す

mixi衰退の理由について私感

http://tm2501.hatenablog.com/entry/2013/10/02/221337 良エントリ、衰退の理由がほぼ網羅されている。僕が今でもmixiを使っているのは「Facebookで実名をさらし合うほどではないけれど趣味の一部が重なっている人と気楽にコミュニケーションできる」点と「…

10月の空

CDたち