架空の杜

The journey is the reward.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイビーステップ

ベイビーステップ(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る超王道のスポーツマンガ。善人しか出てこないのに熱いのは良作の証だろう。ラブコメ要素はスパイ…

街場の戦争論

街場の戦争論 (シリーズ 22世紀を生きる)作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2014/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る最近威勢のよい保守の欺瞞を超保守的視線で糾弾している一冊だ。左の論客だという誤解が多いけれど、哲…

菊花賞馬券反省

ダービー馬が着外になるという予想をしなかったので惨敗。初めて淀に行ってパドックも堪能したが馬券に生かせず。相馬眼なんてないのでトーホウジャッカルは「尾花栗毛って派手だなぁ」という印象だけだった。 改めてみると研ぎ澄まされたよい馬体だ(そうい…

もしその人に誠意があるならば、「誠意があるか。」と問うことは、 その人に対して非礼である。 もしその人に誠意がないならば、「誠意があるか。」と問うことは、 その人に対して全く無意味である。

アホガール

アホガール(1) (講談社コミックス)作者: ヒロユキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見るアホをアホとして描くのは難しい。アホと白痴はちがう。限りなくアホに描いても白痴になっては笑えない。そ…

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (23件) を見る少し絵が固くて古くさい絵柄かなとおもったら、これが37冊目のベテラン漫画家でした。…

未来は今日始まる。明日始まるのではない。 The future starts today, not tomorrow.

ノンフィクション好きにはたまらないアニメ

これが本気の業界もの! アニメ制作側から見た新アニメ『SHIROBAKO』が持つ「それっぽさ」とは? | ダ・ヴィンチニュース このエントリに触発されて観てみました。最初の5分は女の子の戯れだけで、初見ならここで観るの止めていたでしょうw 舞台がアニメ制…

裕福な人にまで年金をたっぷり給付したらそりゃお金が足りなくなるよね・・・

本当に「かわいそう」なのは誰なのか? - Chikirinの日記 ちきりん先生のいうとおり。全財産を平均余命で割って時給何千円以上にもなる老人に高額の年金を給付するための財源として、薄給の若い人から税金や年金を徴収していたら、少子化の流れが間違いない…

集中は必ず拡散に勝る

グローバリズムの本質

資本はグローバル化できるけれども、人はそう容易くグローバル化できない。 そして資本がグローバルを目指す本当の理由は グローバル化できない人間から搾取したものをグローバル化できない人間に売りつけたいからだ。 それ以上の理由は無いというか、それが…

悩みとは

間違った思い込みから理屈を組み立てて、その結果 論理破たんがおこって、その齟齬でダブルバインド状態になること

甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ とても丁寧に作ってあるという感じが伝わってくる。つつけば安っぽさが露呈しがちな昨今のアニメの平均値からすると、腐っても京都アニメーションという印象を受けた。設定説明になりがちなアニメの初回…

アベノミクス 理想と現実

【当初の政府日銀見通し】 インフレ → 物価上昇 → 円安株高 → 企業業績アップ → 賃金上昇 → 景気回復 【現状】 インフレ → コストプッシュ型の物価上昇 → 円安株価腰折 → 企業業績やや悪化 → 賃金実質マイナス → 景気悪化 インフレが思うように進まないので…

ゴールドシップの真実

阪神内回りの長い距離で(まあ阪神大賞典と宝塚だけだが) 時計が掛かる馬場状態の10頭前後の少頭数重賞 明け4歳になってから上記が全て揃った環境でしか勝ってないが (ていうか阪神の重賞だと何故か毎回必ず全条件が揃う) あまりそこら辺の強運を指摘…

インターネットはもはや巨大な「関係ない人が怒るシステム」として作用し始めている

神様はじめました

神様はじめました コミック 1-18巻セット (花とゆめCOMICS)作者: 鈴木ジュリエッタ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/05/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るニコ動の再放送を見て面白かったので2話も借りた。OPだけみて切った記憶…