架空の杜

The journey is the reward.

2019-01-01から1年間の記事一覧

プライドの高い人

プライドの高い人とは、一般的に自己評価の低い人である。 だから、他人からの評価によって傷つくのである

乗ってはいけない論法

そもそも事象が良いか悪いかについてコンセンサスが取れておらず、次善の策として「線引き」が議論されている問題に対し、パワハラやいじめのような善悪についてのコンセンサスがあるものに例えること自体が詐術的であって、どういう考えであれ乗ってはいけ…

まちカドまぞく3巻のAmazon傑作レビュー

まちカドまぞく 3巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: 伊藤いづも出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ★★★★★5.0「もっとくわしくだ!」 2018年4月25日 形式: Kindle版Amazonで購入必殺技に興奮し、悪魔…

まちカドまぞくの設定動画

萌え四コマが原作なのに、こんなに深い設定があったとはビックリです。

まちカドまぞくは傑作だった

このアニメを切っ掛けにアニメをまた楽しめるのかと期待した。しかし秋クールは楽しめそうな作品が見つからなかった。やっぱり特異的にツボに嵌まっただけだったのだろう。巷の評価も爆上げだ。初回放送が遅かったこともあり、数あるきらら系という扱いだっ…

スケッチブック 最終巻

スケッチブック 14巻 (ブレイドコミックス)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2019/09/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る17年にわたる長期連載がついに終わった。早い段階でアニメ化してしまったので、通常なら長期連載…

『ダンベル何キロ持てる?』

初見の時は作風がポジティヴすぎて見続けられなかった。偶然、原作を読む機会があって、キャラクター全員の魅力にやられて、遡ってアニメを見ている。健康的で爽やかだけど暑苦しい作品ですw主人公の沙倉ひびきさん、他のアニメだと主人公の友人タイプのキ…

「今」は「今」のためにあり、「未来」のためにあるのではない

「ジャズな人っていうのは向上心がないんだね。向上心がある人は今日が明日のためにあるんだよね。向上心がない人は今日は今日のためなんだよね」

さざれ石

シャミ子

まちカドまぞくは楽しい。アホの娘をやらせると小原さんは絶品です。親切で優しくて押しが強い魔法少女モモとのやりとりは漫才のようで笑えます。夏アニメの中では初回の放映が一番遅かったので、なんとなく話題に乗り損ねている感がありますが、文句なしに…

真の増税率

消費税は「2パーセント増税」じゃないからね。「買った物の値段の8パーセント」の税が「10パーセント」に増えるので、税金としては「25パーセント増税」ですから。— 松尾貴史「違和感のススメ」 (@Kitsch_Matsuo) July 21, 2019

引越のポイント

引っ越し歴10回の私が、ハズレを引かないために必ず確認する点をまとめてみた。①日当たり②換気扇周り&サッシ溝のカビ跡③共用部に私物が置かれてないか④水回りが隣の部屋のどこに接してるか⑤壁の厚さと構造⑥町内会や自治会費の有無⑦掲示物の日付⑧駅への時間実…

大衆に好感を持たれるための方法

挑発に乗らない、口論をしない 概念的でなく具体的な話をする 政治的立場でなく、具体的な話であなた自身を紹介する 自分が話すより相手の話を聞く 侮辱しない 嫌みを言わない 上から目線で話さない 「自分は知っている」という態度をとらない 笑顔

(居場所で話したドストエフスキー『地下室の手記』より)

「あまりにも意識しすぎるのは病気である。正真正銘の完全な病気である。人間、日常の生活のためには、世人一般のありふれた意識だけでも、十分すぎるくらいなのだ。」「単に意識の過剰ばかりでなく、およそいっさいの意識は病気なのである。」

かぐや様は告りたい15巻

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 赤坂アカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「氷編」で占められた一冊です。ギャグが薄目でシリアス成分が濃…

まちカドまぞく

藤原書記の中の人が主役らしいという理由で視聴。 絵柄は日常系だけれども、完全なギャクコメディで文句なしに面白かった。 お約束のレトリックが多いけれども、それを極限までハイテンションにしているところが新しい。 夏アニメに見る作品ができてうれしい…

ジェフ・ベゾス

何が変わるかではなく、何が変わらないかを予測せよ 時間経過に対して安定している大きなアイデアが顧客のニーズそのもの

「好きだ」と「愛している」の違いは何か?

「好きだ」と「愛している」の違いは何か?花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。だが花を愛していれば、世話をし、毎日水をやるだろう。 これがわかる者は、生きることを知る。

知識の活性化

恐怖や不安を動機にして、知性が活性化するなんてことはありえない 達成目標があらかじめ開示された場合に、子どもたちの学習努力は大きく殺がれます。教育のプロセスをまじめに観察したことがある人間なら、誰でもわかることです。「勉強するとこんないいこ…

作家の分類

1人も殺さなかったらコメディ作家 1人殺したらサスペンス作家 5人殺したらミステリ作家 10人殺したらホラー作者 100人殺したらバイオレンス作者 1000人殺したらファンタジー作家 10000人殺したら歴史作家 絶滅させたらSF作家

【人生で大切なこと】

・自分を許す ・他人を変えようとしない ・会いたい人には会いに行く ・素直になる ・嫌な事は忘れる ・他人の目ばかり気にしない ・よく寝る ・夢を持つ ・今ある幸せに気づく ・自分を知る ・自尊心を持つ ・恥を捨てて馬鹿になる ・恋をする ・適度に運動…

平成最後の日なのだ

拾った絵を勝手に貼るのだ

かぐや様は告らせたい 構成が素晴らしい

7話まで終了してハズレ回一度も無し。土曜日にリアルタイムでみて、月曜日からコメント付きでニコ動でみるのがここ二ヶ月の習慣です。ニコ動はプレミアム会員でなくても平日の昼なら高画質で問題なく視聴可能になったのが嬉しい。ちょっと前までは粗いは止ま…

今日の箴言:多様性のコスト

多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。

かぐや様は告らせたい 実写化

natalie.muアニメの出来が伝説レベルで素晴らしいので、実写化が契機となってアニメの二期三期四期が確実になるのであれば歓迎したいです。漫画原作の実写映画というのは観たことがないです。大抵酷評されていますし、大ヒットはしないけれども確実に利益が…

今日の箴言:やることの断捨離

今日もやろうと思っていたことの半分もできなかった。。。という日が続くようならば、そもそもやろうとしていることが多すぎる。理想が高すぎる。まずはその理想を破壊する必要があるため、逆に「徹底的にやることを減らす」ことから始めたほうがよい

ラブは成就してもコメディは終わらない

無事相思相愛を確かめ合った白銀とかぐや様ですが、少女マンガと違いそこでは終わりませんでした。ヤングジャンプ掲載漫画であるからには次の段階まで至らないと終わらない(と冒頭で石上がメタファーを種明かししていました)感動のファーストキスに地雷を…

今日の箴言:晩成なんて嘘

人間は年をとったぐらいでは成長なんかしない おじさんが落ち着いて見えるのは元気がないから この齢になったからいえるのですが、子供のようなメンタリティのオッサンなんて掃いて捨てるほどいます。。

スクリーンショットが検閲される世界

www.asahi.comなんか難儀な法律が検討されているようです。実際は個々人のスクリーンショットの検閲なんて無理なので、権利者側が恣意的に気にくわないネット上のコンテンツを排除するための法的根拠として使われるのでしょうね。韓国でポルノサイトが国家に…