架空の杜

The journey is the reward.

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年結語

身体に担保されない言葉はどれも空語である

今週の反省スレ

このレースはずした奴ってバカじゃねーの? ダイワスカーレットは3歳で2着してたしここは有力な同型馬がいなかったから軸にはもってこいだったよな アドマイヤモナークは前2走勝ち馬から1秒以内だったし鞍上と山本「モナ」復帰でヒモには買えたよな エアシ…

有馬記念 ダイワスカーレット

強かった。母父ノーザンテーストは有馬初制覇だなと思ったのが最初の感想。距離が正直長すぎると思っただけに追走馬をバテさせて逃げ切ったのだからビックリした。あと父のアグネスタキオン、初年度産駒までは熱心にみていたけど、セカンドクロップでこの馬…

はてなは名前が悪い

近藤さんは、はてなを捨てるべき この日誌書き始めたのが03年の11月だからもう5年古参ユーザーとして言わせて欲しい。 私がはてなダイアリーを使い続ける理由 それは単に慣れていて今更変えるのが面倒なだけです。本当にそれだけ。強いて付け加えれば長く使…

ブラームス交響曲第一番一楽章

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5681167:MOVIE 地方の小規模なオーケストラの演奏です。名前は伏せますが指揮者が大変な情熱を持った人で,定番交響曲から新しい魅力を引き出すことに成功しています。

非コミュは「優しいのではなく弱い」だけ

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081227/1230367146 自分の意見を先輩に語らせるやり方は如何なものだとは思うけど,内容には感銘を受けた。非コミュの病巣は「自分が些細なことに傷つきやすいのと同様に、他人もきっとそうであるはずだ」という思い込みに…

明日こそ横典の本領を!

カワカミプリンセス騎手別データ本田 優 【5-0-0-1】 *着外は一着入線も12着降着 武 幸四郎 ..【0-0-1-2】 横山 典弘 ..【0-2-0-0】ゴクリ・・・・

言葉にできない想い

無言のキャラに言葉には還元できない想いを語らせる手法は本当に上手いです。

天体戦士サンレッド

今回も面白かった!

来年のダービー馬

ぶっちぎり前評判のリーチザクラウンを力でねじ伏せただけに,2歳牡馬の頂点はこの馬だろう。血統もトレンドの「アウトブリード系サンデー種牡馬xインブリード系良血牝馬」でブレがない。関東馬ですけど応援したいです。 ロジユニヴァース 牡 2歳 父 6歳・母 …

期間工のリアル

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-583.html ラストはともかく、期間工の現場の描写は創作ではあり得ないリアルさだ。とりあえず自分の今の仕事にベストを尽くそうと思った。

FLAG34感想 若木民喜先生は天才だとおもう

34話は異常に完成度が高い一話でした。この作品の凄さはキャラの魅力を絵面以上にストーリーの力で伝えることに成功しているからだと思います。今回のエピソードは,このジャンルの漫画家なら鬼門となっている(作品によっては登場しないことも多い)主人公の…

この動画をなるべくたくさんのブログに張って欲しい

最後の1分に大きく心を動かされた。職を奪うということがどれだけ残酷なことか分からない人には分からないだろう。私は偶然が重なって現在は衣食住を保てるだけの収入は何とかある。しかしほんの2年前、三十路を半ば過ぎているというだけで半年近く仕事が見…

第205話感想

どうやら海外編は各グループのエピソードを飛び飛びに描く戦略みたいです。今週の一番の感想は「最近の中では作画が一番レベルが高い」ということです。出来ればこの作画の方向で固定して欲しいです。あとワタルの母は今までこの作品には登場しなかったタイ…

時計と瓶

無題

これぞ神曲 マタイ受難曲

旧い録音だと思っていたのにこんなに鮮明な動画があったのか。音楽の最高傑作といわれるだけある鳥肌動画です。バッハ:マタイ受難曲 ハイライツアーティスト: ミュンヘン・バッハ管弦楽団リヒター(カール),ヘフリガー(エルンスト),エンゲン(キート),ファーベ…

ナギ

サンテレビが知らぬ間に競艇にJRA最終レースを明け渡していた件

ついでに競馬ネタ、タイガースか競馬中継ぐらいしか売りのないサンテレビですけど。昨日今日と連日TVを久しぶりに観て気がつきました。KBS京都から枠を買うのが嫌いなのかずっと競馬が蔑ろにされている気がする。ずっと野球>競馬だったけど、知らぬ間に競…

今週のG1反省会スレ

このレースはずした奴ってバカじゃね? セイウンワンダーはマイル重賞勝ってたし休み明けのここでも買えたよな フィフスペトルはルメールへの乗り替わりって材料だけでも余裕で買えたよな ブレイクランアウトは鞍上だけが不安材料だったからヒモにならおさえ…

グラスワンダー産駒が活躍しているけど

どうも母父、サンデーサイレンスとのニックスばかりでグラスワンダーの株が上がらない感じがするのがもどかしい。 スクリーンヒーローの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com セイウンワンダーの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com サクラメガワンダーの…

やっと巡り会えた理想のブラ4

ブラームス:交響曲第4番アーティスト: ザンデルリンク(クルト),ブラームス,ドレスデン・シュターツカペレ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/03/26メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る晦渋に満ちた暗さと明快な構成を持…

やあやあ神戸

http://www.yaya.co.jp/ 何屋さん??

世界昆虫食大全

今週はサンデーがお休みなので、知人が経営している出版社から面白そうな本が出たのでご紹介します。世界昆虫食大全作者: 三橋淳出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2008/11/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る祖母にイナゴ…

少ない投資で引きこもり生活を快適にする5つのお薦め品

10月に転居してSOHO労働者になりました。この2ヶ月で買って心から良かったと思うモノをご紹介します。 焦げ茶色のシーツ 1500円 シーツは白!と思い込んでいたのですが、どっかの雑誌で読んだ記憶が残っていたのでダークブラウンのシーツを東急ハンズで買い…

2chのG1反省会スレの職人が最近面白い件について

このレースはずした奴ってバカじゃねーの? ブエナビスタは前走の勝ちっぷりを見ればここでも買うしかなかったよな ダノンベルベールは冠名がダサいけど OP戦のマイルでも実績あるし軸に最適だったよな ミクロコスモスは豊からの乗り替わり、 このレース連覇…

素晴らしいコピーバンド

http://jp.youtube.com/watch?v=eYVVucNBtkA:MOVIE SUGEEEEE!

のだめカンタービレ巴里編と物語圧縮の罪

最初の三話ぐらいは原作のプロローグの極端な圧縮版で酷い原作冒涜だと感じた。しかし、5話以降ぐらいからは原作の速度で丁寧に作ってある。なんで最初の三話であそこまでプロローグを圧縮する必要があったのだろうか?出だしが酷いと後半よくなっても作品の…

GOLDEN☆AGEが「続きはWebで!」に次回からなる件について

これってやはり降格処置でしょうね。打ち切りにしなかったのは,それなりにファンがいるからでしょうか?しかもWebでは期間限定しないでアップするそうです。ということは単行本も出さないのでしょうか? 作品論 これってダブル主人公ですが白河が天才過ぎて…

FLAG.33神様のダイナミックショッピング

今回はヒロイン攻略後にくる閑話休題的な一話です。それより大型ポスターの応募者全員サービスの方が気になります。ハクアとエルシィの魅力的な絵です。1000X1700ですからほぼB全ポスターですね(本業のが印刷関連なのですぐ分かります)しかし、「応募者全…