架空の杜

The journey is the reward.

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中に不満があるなら自分を変えろ 其れが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ

今日はジョージの命日です。

Learning How To Love You -George Harrison While all is still in the night And silence starts its flow Become or disbelieve me Left alone with my heart I'm learning how to love you全てが静まり返った夜 静寂が波のように押し寄せる時 僕はひたす…

弱音ハク

【弱音ハク】弱音ハクが絶望【初音ミク】 - ニコニコ動画 発売されて半年経っていないのにミクも進化しましたね。

恐怖心というのは人生の一番の友人であると同時に敵でもある。ちょうど火のようなものだ

畑先生悩んでいます。

WEBサンデー ページが見つかりません 最後、少しオチがありますけど、それは照れ隠しで本音が出ているのかなと思いました。一巻から応援してきた私としては、最近の作品から垣間見られる微妙な閉塞感を畑先生御自身も感じておられたことにホッとしました。早…

スケッチブック 〜 full color's 〜 第9話

あぁもう9話かワンクールは短すぎる!! この作品の美点はとても多いけれど、単なる癒し系ではなくて、ちょっぴりシュールな味付けがしてあるのが心地よい。あと一般的なアニメの作法からすると省略されそうな箇所を妙に丁寧に作ってあったりするのも興味深…

昨晩寝ぼけ眼で挙動のおかしいVistaについて、なんかのリンク経由でMSに苦情を出したら、MSから修正プログラムのダウンロードURLとパスワードがメールで届いた。で、それを展開してみるとなんとVistaがサクサク動くようになりました 何でこんなに素晴らしい…

ミュンヘン公演

なぜかフランス公演やドイツ公演の動画は良いのが多い。

結論から言うと4クールは長すぎた

3クール目ぐらいから惰性で見ている。時々良くできた回があるのだけれども、「アニメオリジナルは腰の落ち着きのない、あざとさが鼻につく作品」ということで、俺の脳内では終わっちゃった。 ハヤテの魅力はね 作品から垣間見られる畑健二郎先生のピュアさ…

アドマイヤムーン有終の美

父系の勢いでは最も勢いのあるフォーティーナイナー系x母父サンデーサイレンスで母系がヒシアマゾンと一緒というわけで、ダーレーが買っただけあるな。なんかユートピアとごっちゃにしていた私です。ユートピアはとアドマイヤムーンは買った外人が違いまし…

Windows Vistaは酷いOSだ。

いまさら俺が言うことでもないのだが、XPに比べて悪いところは多々あるが良いところは見てくれぐらいしかない。登場してだいぶ立つのに定番のフリーソフトの未対応がやたらと多いし。細部に心がこもっていない優しさのないOSというのが率直な印象。サー…

今期のアニメ

6,7話ぐらいから見る気力がなくなった作品が多発。2話飛ばしてみた「みなみけ」の8話は面白かったけどね。でも、大月なんちゃらとスターチャイルド系のアニメは志の低さが作品の隙間から垣間見れるのが「気持ち悪い」ので基本的に嫌いだ。「みなみけ」は…

アムリタ(蜜雨)

1997年職場の机

Windows95時代かな。

動画作成→ニコニコ動画にアップほど素敵な暇つぶしはない

今までブログを書いていた時間がすべて動画作成の時間に変わってしまった。Windows Movie Makerで雑に作っているだけなんだが、音と画像のミスマッチを狙うだけで、思わぬ再生数を稼げたり、何がどう転ぶかよくわからないのが面白すぎる。まぁ、まだ人様に見…

恐るべしスカーレット一族

またG1勝っちゃいました。わんわん ヴァーミリアンの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

JCダート来年から阪神開催へ - 競馬ニュース : nikkansports.com

以前話題になった1400mのG1よりは、ずっとまともな案ですね。これで秋のG1、阪神冷遇問題は解決ということで。師走にG1レースが増えるのは良いと思います。 続報 08年度のJRA競馬番組等が決定 | 競馬ニュース - netkeiba.com 概ね異論はないが、朝日杯とジュ…

素人→必要以上に自分は有能だなどとアピールし無駄なエネルギーを消費 玄人→必要以上に無駄なエネルギーは使わず、ここぞという時にその有能さを発揮

大阪オフに行けなかった(--;

サクラ咲く夜に ハヤテのごとく!オフin大阪をやってきました 真剣に楽しみにしていたハヤテオフですが、体調不良につき痛恨のドタキャン。この期に及んで行けないとは、そろそろ天の声が「年相応の趣味に落ち着きなさい」と嘯いているようで秋風寒く。幹事…

マイルチャンピオンシップ ダイワメジャー

血の勢いというスカーレット一族、恐るべし。 サンデーサイレンスxノーザンテーストは一時はG1鬼門と言われていたが 血のジンクスを乗り越えた馬は強いし、たぶん繁殖力も強いと思う。G1、五勝目で代表産駒の三番手まで出世したし、同じ配合のディヴァ…

第152話感想

勝手に「飛行石」と呼ばれていた件の石ですが、「魔石」が正しい呼び方のようです。ところで愛歌さんと帝のジジイはどういう関係なのでしょうか? 確か帝の血縁者はナギだけでしたよね。 一つ今気づいた 愛歌さんは病気で留年しているという設定だと「愛歌さ…

[アニメスケッチブック 〜 full color's 〜 第7話感想

7話目にしてケイト登場! ケイトはキャラがたっていますね、後藤さんのキャストも嵌っています。

1982年インタビュー

後半のJohnの歌声を聞いて感情を揺さぶられるところが心にしみます。

なぎ☆すた

なぎ☆すた - ニコニコ動画 これは傑作。ずいぶん長らく埋もれていたみたいだけど発掘されてよかったですね。

大阪オフのブロガー様のURL

http://yorozuya1.blog56.fc2.com/ http://okinar.blog47.fc2.com/ http://zetubousita.blog117.fc2.com/ http://otamon.blog108.fc2.com/ http://gikot.blog28.fc2.com/ http://sakuya0403.blog113.fc2.com/ http://hoooch.blog71.fc2.com/http://blog.live…

ハルさんの声優さん

藤村歩 - Wikipedia 知らない人・・・と思ったら「ぽてまよ」でB子をやっていた方でしたか。なるほど伊藤静さんと同じプロダクション所属なんですね。

成人の条件というのは 「どうふるまってよいかわからないときに、どうふるまうかを知っている」ということである

モードが変わった赤松健ワールド

ネギま!は、魔法世界に舞台を移してから、「悪人を描かない」という頑なに守られてきたルールが変更されました。魔法の世界はファンタジーなんですけど、赤松健的には麻帆良園がオタクの世界で、魔法世界が現実社会の隠喩なのでしょう。上記の画像のような…

私たちは学校の選択を間違え、就職先を間違え、配偶者の選択を間違う人生はミスマッチ - 内田樹の研究室

スケッチブック 第6話

今回もまったり。来週はケイトが登場です。 キャストはどうも後藤邑子さんらしいです。調べたら 英検準1級・TOEIC(815点)・TOEFL(565点)を取得なのか、確かに予告編の発音は上手かった。作風とはかけ離れて限りなく声優が豪華です。