架空の杜

The journey is the reward.

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野党が賛成する?

政権与党が「秘密を持ちたがる」のは理屈としては分かります。ですが「野党」でありながら「政府が秘密保持を厳格化する」ことに賛成するというのは良く分かりません。「野党」というのは、政権交代の受け皿を作りながら現政権への批判者として存在している…

悲劇の条件

“I must go" “It is too late"

スチャダラパー

ポテン・ヒッツ?シングル・コレクションアーティスト: スチャダラパー,松本洋介,松本真介出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1994/10/21メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (41件) を見る日本語ラップはどうしてもパチモノ臭さが漂…

日本人の抱えている問題点とは?

「まじめに」と「楽しく」が反対語であることが日本人の問題のひとつではないか、とずっと思っています。そのふたつの要素は共存可能なのに。あとは、無意味な完璧主義。ちょっとでもダメなら、その人もモノもすべてダメ。完璧な人間はいないので、結局全員…

こうえん

ひらめきはつめちゃん

ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)作者: 大沖出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2010/01/09メディア: コミック購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (87件) を見るひたすら駄洒落の「はるみねーしょん」は退屈な部分があるけれど、この…

シロクマ先生的仏教のエッセンス

あらゆるものは常に変化し続けている。すべてのものは、時の流れとともに変化していく。生じたものは、いつかは滅する。 原因と結果は一対一の関係で生じない。複数要因が集まってひとつの結果が起こり、その結果もまた次の結果の一要因となっていく 娑婆世…

今日の夕焼

「女の子は夢見がちだねえ」 「いや、男のほうが夢見がちだろ。女は夢じゃなくて欲深いんだよ」

愛車心という言葉はない

国家だって一種の「ヴィークル」なんだと僕は思っています。ヴィークルである以上、どういうふうに手当てしたら、そのパフォーマンスが最大化するかを考える。このヴィークルはほんとに性能がいいなあ、快適だなあ、これに乗れてほんとうによかったなあと思…

紅葉2

紅葉