架空の杜

The journey is the reward.

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人を幸福にしえない人間が、自分を幸福にしうる筈がない 信じる心を失えば 人間は悪しき獣と何一つ変わらなくなってしまう

ハルウララの泥沼

こんな泥沼なのに、映画は予定通り上映するのかと不安になります。現在の馬主は人間として完璧に間違っています。

馬鹿

香ばしい馬鹿です。

まとめサイトのまとめサイト

普通に便利です。

サウンドノベル

サウンドノベルは結構いろんなところに転がっています。読むのは難しいけど聞くのならという人は多いと思いますが、経験則で申し上げると読めないものは聞いてもやっぱり理解できないです(当たり前か)

萌えイラストの心理学

最近、ヲタク文化を真面目に考察するサイトが増えてきた印象があります。ここも濃いです。

Inspire the Next

検索王

力技

『心』は実体ではなく、人と人との関係の中で生まれるものである

大企業の成果主義の本質

実際の人件費削減の原資は、社内政治の右も左も分からない20〜30代前半までの若い連中の(主に将来の)給料からひねり出されることになる。大手企業で成果主義を導入しているところを見れば、だいたいそうだ。で、新卒採用を大幅に絞り込んで現存する若手社…

ニートの問題

ニートの一番の問題は、『何でもかんでも個性を出せという教育だ』。『個性なんてみんなにあるもんじゃない。特に個性や才能のない人はどうすればいいの?普通の人にとって、とても生きにくい世の中になっている。そういう意味では、ニートというのは特別な…

ドラゴンクエストⅧ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/27メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 127回この商品を含むブログ (752件) を見る文句なしに面白い上に、今回はグラフィック・ゲームバラン…

ガラスの坂〜赤信号

最近読んだブログでは出色の傑作。とはいっても書いている本人からすれば切実なのだろうけど。こういう美しい文章を書ける人があぶれている社会は間違っていると思うです。

自由主義とは国家と個人の間にある領域を 自由な経済圏であるとみなし そこでの私的利害にもとづいた振る舞いが抑制されないこと

ドラクエの経済効果は510億円

我が家にはまだ未達です。うぅ 辛口批評家も絶賛 早くやりたい、amazonの馬鹿----!

豪放ライラック(2)桑田乃梨子

ISBN:4847034848 なんとアマゾン売上ランクで107位と以前の桑田先生のマンガからは信じられない売れ行き。個人的には主人公が暴走し過ぎなのが気になりますが、勢いがあるのは悪いことじゃないし、別作品がアニメ化となったので、連載打ち切りの可能性は低く…

三井物産は逝ってよし

いいぞ日経、もっと糾弾しろ!!!

剛センセがいいことを言った!

国家公務員に関して私が感じるのは、Tax Eaterであることの重みをTax Payerに対して示せるだけの仕事の内容になっているか、ということです。Tax Payerは自らリスクをとってビジネスを営み、失業する危険性の中で税金を納めています。その一方、国家公務員は…

J振

これは激しく便利そうです。

みどりのおばさんの年収は800万円

みどりのおばさんを殲滅しましょう(嘘)ちなみに公立学校の調理員学校給食調理員の給与は年間909万円だそうです。。鬱

ヤフオク情報系出品暴露サイト

プロテクトをかけたPDFを使うなり何なり手段は有るのですがねぇ。コピーアンドペーストで無限増殖するテキストファイルを買うぐらいバカなことは無いと思うです。

須田先生のボヤキ

同様に、私自身も予想がハズレたときに責めるべきは自分自身であって、他人のせいにしてはいけない。負けたときに騎手のせいにするなどというのはよくあることだが、その騎手が乗ると分かって予想している以上、文句を言うのは筋違いだ。 ……でも、ロビンソン…

住友製薬と大日本製薬 合併へ

この組み合わせは盲点だった。道修町出自の製薬会社がまた一つ減るわけです(涙)存続会社は大日本製薬ですが合併比率を見ると住友グループが大日本を飲み込むカタチとなります。

不況は続く

第壱話 不況、襲来 第弐話 見知らぬ、会社 第参話 鳴らない、電話 第四話 面接、逃げ出した後 第伍話 既卒、書類選考のむこうに 第六話 決戦、第二新卒者 第七話 マスコミの造りしもの 第八話 外資、来日 第九話 瞬間、履歴書、重ねて 第拾話 フリーランサー…

愛の反対は憎悪でなく恐怖であり 知恵の反対は愚かさでなく混乱である 転んだ人を笑うな 彼らは歩こうとしたのだ

共産主義の障壁

① 人間の利己的な欲望(物質的独占欲) ② 共産主義者の不寛容さ(思想的独占欲) 物資の多少が平等さを阻害しているわけではない。物資の配分に関わる人間の生存本能(独占欲)に欠陥がある。したがって、人間が人間である限り、共産主義などは実現不可能。 …

ジョンレノン音楽祭2004

衛星第2で23時からです。生きる妖怪オノ・ヨーコを見物しましょう。

幸せの誇示と嫉妬は同じ感情である

THE BEATLES

プリーズ・プリーズ・ミーアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/03/11メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を見るビートルズのデビューアルバム。セカンドシングルのタイトル曲が全英№1…

幸福になる秘訣は快楽を得ようとひたすらに努力することではなく 努力そのもののうちに快楽を見出すことである。 普通の人なんていない、そして逆にみんな普通だ