架空の杜

The journey is the reward.

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中央銀行の役割

ってか俺に途中で反論して人たちは、金融政策で経済成長を達成できるって考えてるよね? だからインフレが経済成長につながるって考え方なんでしょ? それって古い理論だよ。今の中央銀行業務の役割って「物価の安定」のみなんだよ。 主要国の公式の中央銀行…

頼れない国でどういきようか

頼れない国でどう生きようか (PHP新書)作者: 加藤嘉一,古市憲寿出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10/16メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る27歳の若き論客二人の対談本。熱い加藤氏とクールな古市氏というパブリックなイ…

終わったことは合理化して忘れよう

勘違いしている人が多いが、人間の精神の健康は「過去の出来事をはっきり記憶している」能力によってではなく、「そのつどの都合で絶えず過去を書き換えることができる」能力によって担保されている。トラウマというのは記憶が「書き換えを拒否する」病態の…

オワコンですね(-_-;

アニメ3話と単行本34巻の併せての感想を一言でいうと「作品的に完全に賞味期限が切れた」ということです。33巻はまぁ読めたけれど34巻は読むのが辛く感じた。ネガティヴなことをネットに書くことは慎みたいので、今後この作品について言及するのは止めます。…

第381話

原作の作画がひどい感じになっている。アニメ的にいうと作画崩壊みたいな・・ マンガって描けば描くほど上手くなりそうだと素人は思うのだが、なんで畑先生は違うのだろう。あと背景も雑に感じる。ひょっとしてアシスタントとの連携が上手くいっていないのか…

生活保護は公共事業の一種、維新の会の政策錯綜

維新の会が政策で言いたいのだろう生活保護と公共、地方経済に関して 生活保護自体の制度的な問題はともかく、実態としては都市部から地方への所得移転であり、地方経済の一部を回している乗数効果がある程度高いとされる新しい公共事業のひとつでもあります…

アニメ第2話

ツグミ・ルリ役の井口裕香が人気声優だけあって上手い。ただ釘宮理恵と芸風が重なっているな。新・旧対決みたいだと感じた。2回目を終えた感想は「よくも悪くも畑クオリティ」だなということ。「レトリックは上手いけれどストーリーが下手糞」ということでマ…

円高

円の価値が上がったのではなく、ドルの価値が下がったのだ ぐっち-さん本に大いに感化されていろいろな経済本やコラムを読んだのですが、やはりぐっちーさん無双ではなくて結局は経済は見る位置によって価値観の部分は変わってくるのだなと、つまらない結論…

アニメ3期感想

いろいろ微妙だなぁ。作画は背景とかは綺麗だけれど、キャラの造形に癖がありすぎて、ストーリーに入り込めなかった。頭身バランスがおかしいカットが多いし、絵の崩し方に漫画的手法を入れすぎているのも不自然だ。2期の方がずっとよかった。枚数が少ないの…