架空の杜

The journey is the reward.

2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

われわれは、どちらかといえば 幸福になるためよりも 幸福だと人に思わせるために 四苦八苦しているのである 私生活崩壊、活字を読む気が起きずマンガまみれの一年でした。一連のマンガ関係のエントリでココではすこしだけ人と繋がりができて嬉しかったです…

エヴァンゲリオン解読―そして夢の続き作者: 北村正裕出版社/メーカー: 三一書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見るこの本は読んでいなかった。id:nippeさん紹介ありがとうございます。もう10年前の…

自分自身に誇りを抱くのは大いに尊ぶべきことだが 他人に誇らしげに振る舞うのはそれと同じくらい滑稽である

2005名言・妄言集

「ホリエモンみたいな馬鹿者に世の中を引っかき回させよう」(日本テレビ氏家社長) 「<型>が消えてしまったために、<型破り>が出にくくなった」(佐佐木幸綱) 「親が漁師でないと、漁師になられへん!」(茶髪のお兄ちゃん漁師) 「早稲田にはオタクっ…

13巻表紙を確認

シンプルで素敵な表紙ですね。

切込隊長の復讐

これは痛快。匿名の陰に隠れていたと思いこみ罵詈雑言を書き散らしていた人に制裁が加わるのか。オピニオンリーダーがこういうことをするのは極めて社会的に意味があると思います。

真の善良さにも増して希なものはない 善良だと自分で思っている人さえ ふつう、愛想のよさか弱さしか持っていないのである

およそ忠告ほど人が気前よく与えるものはない

Ramアーティスト: Paul Mccartney出版社/メーカー: Capitol発売日: 1999/09/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るポールマニアからは絶大な支持を得る名盤。だが私はあまり聴かない、理由は明白で「リンダ・マッカート…

国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!作者: 吉田一郎出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見るロシアと中国国境にあるユダヤ人自治区、100年以上働くことを知らないナウル人、日本と国…

呼称一覧

ハヤテのごとく! u–‚–@æ¶ƒlƒM‚܁Iv‚̃Nƒ‰ƒXƒƒCƒgÅVŒÄÌやはりネギま!の設定の綿密さには舌を巻きます。しかし、ネギは相手によって名字で呼んだり名前で呼んだりしてますが、このへんは適当なのか、それともやはり深く考えてあるのか興味があるとこ…

クリスマスイヴ、それぞれの過ごし方

01番 相坂さよ・・・・・・・クリスマスって何です? 02番 明石裕奈・・・・・・運動部でパーティーだよ 03番 朝倉和美・・・・・・合コンに呼ばれてるんだ 04番 綾瀬夕映・・・・・・図書館探検部でパーティーです 05番 和泉亜子・・・・・・運動部でパーテ…

ハヤテのごとく!がゲーム化!その告知

ネタ職人が激増中ですね。これもGJ

Maria まごころを君に

こういうの好き♪

聖結晶アルバトロス

というマンガが大評判のようです。まだ3話しか連載されていないのにこれだけ話題になるのは、よほどできが良いのでしょう。単行本が発売されたら買わないとね。 マンガがあればいーのだ。 「けっ、死ぬれ」る程面白い少年サンデー

東京飄然作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (105件) を見るホントに和むなぁ。東京の街をブラブラするだけでこれだけの文章を書けちゃうのだから、やっぱ天才だな。

増刷

1巻を探してさまよったことのことを思うと、出世したなぁ。

中年女性のいない世界

ふと思ったんですが、ネギま!の世界には中年女性・老年女性が全く出てきませんね。これは必要無いから出さないのか、出てくると世界観が歪むから排除しているのか。俗世にまみれたおばちゃんというのは一番読者が見たくないものなのかな。「父」は作品のテ…

Paul McCartney's Songs From A to Z

有名なポールマニアのJashさんのブログが開設されました。

イエロー・サブマリン?ソングトラック?アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1999/09/13メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る1999年にでたリミックス・リマスター盤。リマスターだけで…

NASA World Wind

NASA作成のフリーウェア。これは感動ものです。

mixiGraph

mixi関連のフリーウェアですが、単純に面白いです。

偽善行為のなれの果てw

近衛木乃香

ネギま!のキャラで誰が一番萌えかといえば、俺は木乃香ですね。よつばと!のあさぎもそうですが、お嬢さんキャラが好きなんですね。男性はリビドーの餓鬼、女性は愛情の餓鬼とかいわれますが、親の愛を十二分に受けて育った女性は愛情にガツガツしたところ…

ペンデレツキ:無伴奏合唱宗教曲全集アーティスト: タピオラ室内合唱団,ペンデレツキ,クイバネン(ユハ)出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/12/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る何も聴きたくないとき…

長渕 剛の旧譜をデジタル・リマスタリング再発 | BARKS

1980年代の長渕は好きなのでリマスターの再発は嬉しいな。『HEAVY GAUGE』『STAY DREAM』『LICENSE』の三大傑作は絶対買うつもり。マッチョで自意識過剰なパブリックイメージが定着してしまったのは残念です。80年代は女性的な繊細さも備えたとてもいいミュ…

歴史的動画

ビートルズ最古の動画です。残念ながら音声は入っていませんが、カラーなんですよ。すごいなぁ。

歴史的音源

1957年7月6日のJohnとPaulが出会った日のQuarrymenの演奏音源 いやはやこんなものまで残っているんですね。このテープをオークションで落札したのはポール本人だったようです。

きっこのブログ

ネット社会が闇社会の有耶無耶を断罪する図式は素敵。ここで幕引きを計らず徹底的な追求を望みます。http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051207

最大の名誉は決して倒れないことではない 倒れるたびに起き上がることである