架空の杜

The journey is the reward.

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の忍び

ショートアニメのダークホースとして話題の「信長の忍び」。原作に熱心なファンがいるらしいので3巻までを入手した。この作品の特徴は「四コママンガなのに時代考証が緻密」「それなのにギャグの切れ味が良い」の二つだ。受験生が息抜きと学習を兼ねて読むの…

桜玉吉の新刊

日々我人間作者: 桜玉吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る週刊文春連載の日常漫画が一冊にまとまった。文春に桜玉吉というミスマッチが妙に新鮮。dマガジンを始めるまでは立ち読みでこの漫…

自分をわかるためには、自分が「何」であるかを考えるのではなく 自分が「何」を失えば、自分でなくなるかを考えるとよい

苦手な行動をひとつこなすより、得意な行動を10こなす方が価値がある。

トランプ大統領

あまりにもオバマ大統領がポリティカル・コレクトネス 的に瑕疵がなかったので、更にそれを強調して支持を得ようとしたヒラリー・クリントンの戦略ミス。いくら政治的に正しく倫理的に王道だとしても、その恩恵が届かない層は国民国家の仕組み上どうしても生…

他人を踏みつけにして自己利益を追求するだけの人間も、自己犠牲を厭わずに正義や信念を貫く人間も、「世間がそんな人間ばかりだったら、息苦しくてやってられない」人間であるという点では選ぶところがない。

J. R. R.トールキン

金はすべて光るとは限らない。放浪する者が皆迷っているとは限らない。年老いても強いものは枯れない。深い根に霜は届かない。