架空の杜

The journey is the reward.

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年度の愛聴盤

Heaven's Door [国内盤] (BRC217)アーティスト: Plaid,プラッド出版社/メーカー: BEAT RECORDS発売日: 2008/12/20メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る発売は2008年ですか。Plaidは寂寥感のあるエレクトロニカ系では一番好きだ。欠…

ノーミスのままじゃノーポイント 過去を捨てなくては、未来の場所がない

真夜中猫王子 桑田乃梨子

真夜中猫王子 (白泉社文庫 く 3-11)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る個人的には桑田乃梨子の代表作です。主人公の澄ちゃんは桑田キャラの中では抜きんでて女の子…

第301話感想

幼アテネとヒナギクもムラサキノヤカタに住むってことで、やっと舞台が揃った感じ、ついでに西沢さんも参加するのかなぁ。しかし、なんかずーっと、このマンガ、終わらない前ふりを延々と続けている感じがする。うむむ 今週のヒナギクさん

11巻発売

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/12/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (49件) を見る11巻発売です。表紙が桂馬からエルシィに変わりました。10巻を区…

#11

栞編は傑作でした。花澤香菜ってこんなに上手だったんだと思いました。アニメの内容は回を重ねるごとに上質になっていい感じです。4月から始まる二期も楽しみです。とりあえず来週の最終回に期待(^^) 今週のエルシィさん

第300話感想

ついに300話です。以上 幼アーたん

侵略!イカ娘 #10

早苗のヤンデレ描写が大いに笑えた。年内で終わりか・・・

やはりアテネ編は劇場公開へ

予想通りの展開です(^^) 映画館でアニメを観るのは「もののけ姫」以来だな〜

#9 

栞さんの初回。作画がよかった。予想に違わず花澤さんのキャストが嵌っていました。

第299話感想

バックステージ見たら、ルカの髪の毛の色が水色だとわかりました。今回初出かな、以前にもどっかでカラーがあったかどうか・・・ 髪の色も含めてルカはハヤテの雌化したものなのかなぁと考えました。不幸で多才で似ていますよね。だからナギがルカに惹かれる…

第298話感想

なんかハヤテとルカのボーイミーツガールストーリーになってますね。 Kiss

努力とは、馬鹿に与えた夢である

アニメ #7

かのん編フィナーレでした。神作画でした。最後のフィナーレのシーンのために前回までは微妙に歌を下手に唄っていたんですね。新人キャストさん、よく嵌っていて名演だったと思います。歌唱シーンが多すぎるという批判が多いようですが、かのんが魅力的だっ…

第297話感想

ルカのフルネームが判明、水蓮寺ルカさんでした。なんかあの歌手を思い出しそうな微妙な名前ではあります。ナギと千桜とルカで新トリオなのかなぁ。今回で作品の雰囲気が完全に変わったことが確定した感じです。そういえばモードが変わってから、ずっとナギ…

アオイホノオ・5

アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 124回この商品を含むブログ (53件) を見るあぁ本免許に受からないだけで1冊終わってしまった(笑) ガ…

/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

Appleの大発表とはこのことらしいです。どうせなら未発表音源とかそういうのを配信して欲しいな。あとアップルには是非、ハイレゾ音源の配信を始めて欲しい。データが多少重たくてもCDより高音質な音源を配信したら魅力的なんだがなぁ・・・

男が民主党本部前で「仙谷は馬鹿だ!」と大声でわめいていた。 男はすぐに逮捕され、裁判の結果、懲役10年3ヶ月の刑に処された。3ヶ月は官房長官侮辱罪の分。後の10年は国家機密漏洩罪。

第296話感想

ルカ本格登場の巻。なんか造形が固まっていないような印象を受けたんですが、バックステージを見たら、畑先生自身が描きにくいってネタバレしていますわ(^_^; 珍しい ハヤテが女の子に心を揺らがせるって実は貴重ですよね。このコマは重要な伏線かと思われま…

アニメ第5話

中川かのん登場! 原作のかのんには独特のオーラがあるのだけれども、ちょっとアニメでは弱くなっているような気がしないでもない。キャストがほぼ新人で抜擢っぽいけど、少し棒っぽさが感じられた。ただ華のある声質ではあるので、将来の人気声優候補の一人…

侵略!イカ娘 #5

この作品は力んだところが一つもなく、「イカ娘を可愛く描く」ことにすべてを集中させているところが、何よりもの美点である。キャストも適材適所。イカ娘がイカ的な面を除くと、周囲の方がよほどクレイジーなのがおかしい。1クールなのがつくづく残念無念(…

第295話感想

あと5話で300回か〜。 今週の変態

PCオーディオfan 3号

PCオーディオfan3 (MOOK21)出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2010/10/30メディア: ムック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見るPCオーディオは新しい趣味の世界である。まだいろんな人が手探りの状態で楽しんでいる。黎明期に参加で…

天皇賞予想

◎アリゼオ ○ブエナビスタ ▲エイシンアポロン △コスモファントム 三歳馬とブエナビスタで決まって古馬の牡馬弱い〜という結果になると予想。秋の天皇賞は血統で勝って当たったためしがないので、こういう買い方にした。四点ボックスなので高配当を期待!

第294話感想

バックステージを読んで、なんか素っ気ないなぁと思ったのですが、本誌を読んで何得しました。照れ隠しですね(^^) 恥ずかしい台詞禁止!

菊花賞予想

ダンスインザダーク産駒がいない。血統的に一番長距離適正があるのはトウカイメロディだろう。でも今年はダービー出走馬が掲示板を独占しそうな予感もしないではない。ダンスインザダークの菊花賞適正をニジンスキーの血のなせる技だと仮定すると、母父ラム…

第293話感想

なんかモードが変わってから感想を書きにくくなったなぁ。独特の作品の隙がなくなって、普通のマンガになったみたい。今の流れだと単行本でまとめて読むだけでいいかも。 今週のハム&ヒナギク

Grow old with meのオリジナルテイクが存在した!

こちらの方がより肉声に近いです。これに音を重ねたのがミルクアンドハニーの知られたテイクなのです。ジョンの音源は枯渇したと思われたのに、まだ知られざる音源があるみたいです。

#2

先週よりは圧縮感がなくて楽しく観られた。2chの反応みるとエルシィの人気が上昇しているみたい。ちひろのキャストは阿澄佳奈さん。桂馬の声も慣れてきたな。慣れが何事も肝要。「原作に忠実」がコンセプトみたい。このあたりはアニメ一期で原作を改悪された…

第292話 感想

6周年か・・思えば遠くへ着たもんだ・・・ 今週は特に感想はないです。 虎鉄の咆哮