架空の杜

The journey is the reward.

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ! 第5話

先週出てきた生徒会長と亜美さんが別人だと気づくまで少しかかってしまった。5話目も大変面白かったです。これで主要キャラが全員揃ったみたいです。世評では「かんなぎ」の方が人気があるようですが、よく分かりません。こっちの方が段違いに面白いと思うの…

第198話感想

作画のブレについて言及しているのはハヤテ考察ブログの中でも私だけのようですが、196,197,198話と絵の変化を追っていくと、とても同一の作品とは思えません。ナギの瞳の描き方だけでも、先週と今週では違います。アシスタントが複数いるようですから、彼…

第197話感想

お屋敷内にて三人だけですと作品の初期の雰囲気が戻ったみたいです。バックステージで「試金石」みたいなことを書かれていますが、それをどう捉えたらいいのでしょうか? それは物語に対してという意味ではなく、 もっと大きな、作品自体の方向性のようなも…

17巻特典 とらのあな

ヒナギクさん

とらドラ!第三話

3話目はさらに面白かった(^^)釘宮理恵・堀江由衣という二人のビックネームが声優としての実力を爆発させているのがよい。釘宮理恵はこれが一番嵌り役にさえ見えてくるし、堀江由衣はいつもとはテイストの違うキャラを演じるのが楽しくて仕方がないという雰囲…

第196話感想

なぜか無かった花菱さんがメインの196話です。バックステージで美希が描きにくかったみたいなことを書いていますが、確かにちょっと無機質な感じがします。神のみぞ知るセカイもスキャンするようになってから、何となくこの作品のキャラの表情が固いことが気…

黒塚

凄いアニメだ。歴史と寓話と日本の伝統美で綴られた綺麗な作品。 これは最後まで観よう。

Morning Beatles。

大阪で一番勢いのあるモーニングビートルズです。

「ヒャッコ」これは不条理アニメなのか・・・

背景は綺麗なのに登場人物の顔が変で旧いというのか目がでかすぎるというのか、パースが狂っているというのか。第一話のストーリーが不可解。ヒロインらしき少女の声の主が平野綾と知ってもう一回驚いた。第二回は明日見よう。ヒャッコ 1巻 Flex Comix作者: …

ミクとレンの「恋におちたら」

日本語の詞をつけています。和訳ではなく違和感のなさで単語を選んでいます。 こういうのもありではないでしょうか?傑作だと思います。

2008年6月のA DAY IN THE LIFE

このところJohnが主体に作った曲も演奏するようになっています。オノ・ヨーコが観客席にいるように、本当の意味で和解できたからでしょう。それにしても66歳とは思えない声の若さです。50代後半より、むしろ声がよく出ています。最後のワールドツアーも予定…

とらドラ!

自宅勤務になったのでアニメを見る時間を確保できるようになりました(^^) ちょうど新しいクールのアニメが始まったのでいろいろ見ています。前評判通り非常に面白いのがとらドラ!です。釘宮理恵は本当に芸達者ですね。原作はライトのベルの大ヒット作で満を…

FLAG24感想

1ページ目はデスノートのパロディでしょうか?遊び心があって良いです。一通り作品の構造を表したところで、新キャラに作品の世界観をもう一皮めくらせるところが巧みです。ところで若木先生の絵なんですが、全体的に畑先生より上だと思うのですが、時々酷く…

本業の印刷通販サイトが完全リニューアルしました。

大阪の営業所で複数の人と共に働く環境から、故郷の神戸で自室に引きこもってWebの運営に専念することとなりました。長らく望んでいたことが実現して嬉しいです。価格と納期の速さと品質には自信があります。ただしHな同人誌等は入稿いただいても印刷をお断…

第195話感想

深夜更新できる身分になりました! 自分もよく執念深く毎週感想をアップしてますね、ははは。さて今週ですがヒナギクさんの髪型に尽きるのではないでしょうか。ヒナギク系のブロガーさんのところは萌えている方が多いでしょうね。(何となく既に死語っぽいな…

第194話感想

日比野文さんが今週もいい味を出しています。文さんはとてもよいキャラで、背負った設定の重たさで少し不自由さを感じる他のキャラと比べて全ての面で生き生きとしています。これからも要所要所で上手く使って欲しいです。二期のアニメにもぜひ登場させて欲…