架空の杜

The journey is the reward.

2015-01-01から1年間の記事一覧

言うべきことは、すでに誰かが言っている だが聞いている人がいなかったばかりに 言いなおすはめになるのだ

ガンバリズム

「頑張る人が安心できる」社会って、 たぶん「頑張っていないと安心できない」社会 「頑張る人が安心できる」社会が実現されたのだとして、 その社会を動かしている原動力は、間違いなく「不安」だ。

木曜日のフルット / よつばと!

木曜日のフルット(5)(少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/12/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見るそんなに面白いわけでもないのに、発売日につい買ってしまう一冊。個人的には早菜ちゃ…

訃報 中島君の中の人

オリジナル声優はサザエさんとタラちゃんだけになったそうです。なむなむ

バカにつける薬は無いが、薬漬けのバカならたくさんいる。

道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である 風呂に入る前面倒くさいなーと思うことはあっても 風呂から上がったあと面倒くさかったなーと思うことはない iHerb10%off 「悩む」事と「考える」事は違う。悩む事で問題は解決しないが、考えるという事…

寛容・不寛容

「他人に迷惑をかけない」ことと、「他人の迷惑を容認する」ことは、トレードオフの関係になっていて、皆が他人に迷惑をかけないモラルを共有している社会は、それだけ他人の逸脱に対して不寛容になる。一方、「他人の逸脱に対して寛容」な社会には、それだ…

伊澄さん

ご冥福をお祈り申し上げます。

小麦は穀物の劣等生

小麦って、ファンタジー小説定番のダメ穀物で、 第二次世界大戦後に小麦の栽培方法に革命が起きて大量に収穫できるようになるまでは、 ジャガイモに置き換えられてもやむなしという感じだった。 そもそも「小麦」という名称からして、 「大麦」よりもダメな…

何かをしたい者は、手段を見つけ 何もしたくない者は、言い訳を見つける

イエスタデイをうたって 竜頭蛇尾の最終巻

八巻までは名作だった。物語をまとめにかかってからグダグダになった。 物語の基本構造は一途に年下から想われた三人が、最後に年下を選ぶというだけ、正にそれだけのお話しだった。一途に想う方はぶれないからいいのだけれども、リクオとシナコの過度の優柔…

ニヒリスト格好悪いね

他人について、主張の内容よりも主張の仕方が、感情的であることの方を問題視する人たちは、自分自身についても、間違った見解を抱いていると思われることよりよりも、冷静さを失っていると思われることを恐れているわけで、だからこそ彼らは、主張すること…

MMORPGのインフレって

ねこねこブログ : ドラクエ10にログインしないとホッとするのはなぜか ー効率主義と娯楽は相容れないー - livedoor Blog(ブログ) オンラインRPGの面白さは実際に経済が稼働している点にある。だからインフレも実際に生じる。確かにそうなのだけれども、…

フェルマーの最終定理

【Amazon.co.jp限定】 フェルマーの最終定理 (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (584件) …

週刊少年サンデーの今後

週刊少年サンデー特集、新編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビューゲッサン的な雰囲気の週刊少年サンデーが毎週買えるなら部数は必ず増えると考えます。雑多でどういう基準で選ばれたかよくわからない作品が詰め込まれたものよ…

天国と地獄

自分が地獄にいるからといって、 天国の存在を否定してしまえば辛くなるだけだ。

最悪のバカは−小田嶋隆

感情に流される人間がバカだというお話がおおむねその通りなのだとして、でも、そのこととは別に、人として最悪なのが情の無いバカだという事実は動かしようがないと思う。

それが声優! が絶好調な件

畑健二郎に関しては作品の劣化が目を覆わんばかりで、このブログでも言及するときは酷評ばかりでした。「ハヤテのごとく!」に関しては惨状は何も変わってはいません。ところがベテラン声優の浅野真澄を原作に迎えた「それが声優」が同人誌発にもかかわらず…

WORKING!! Web版 1

WEB版 WORKING?(1) (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2015/07/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見るファミレスが舞台なのは同じですが、別のお話です。WORKING!!としてはこちら…

バーナード嬢曰く 2

バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/07/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る1巻よりもさらに中身が濃い。この手の本は一巻のみ異常にテンションが高かったりするのだが、この作…

孔子の名言

01.自分がやりたくもないことを他の人に求めるな。 02.本当の智とは、無知を知ることにある。 03.物事とは、聞いた後に忘れ、見た後に覚え、やった後に理解するものだ。 04.全てのものは美しい。しかし、全ての人に見えるわけではない。 05.賢者は正義を知り…

なのは洋菓子店のいい仕事

なのは洋菓子店のいい仕事 1 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る若木民喜の最新作。サンデーで断片的に見たときは「神のみ」より大分劣るかなとの印象だ…

そうですか・・

『ハヤテのごとく!』連載500回での超重大発表は・・・・作者がサンデーで新連載開始!前代未聞の2本同時連載 | やらおん! 今のハヤテは超絶的な絵の下手さから考えて作画はスタッフに丸投げで、下絵さえも描いていないとおもう。畑氏が完全にやる気を失っ…

Apple Musicはエレクトロニカ天国

Apple Musicが始まってまだ一週間経っていませんが、楽しくてしかたがないです。邦楽はかなりリストに偏りがあるようで不満の声もあるようですが、私の好きな分野の一つであるエレクトロニカは知っている限りのアーティストは全て網羅されています。クラシッ…

読み放題・聞き放題の時代

高校生時代の自分に現況を教えてあげたら「さすが未来」と感心されるだろうなぁ dマガジン とうとう週刊文春も読めるようになった。僕が本屋で立ち読みしたくなる本の9割は読めるようになった。ココまでの大盤振る舞いがいつまで続くのか・・・ 月額料金が3…

檄レア ハローグッドバイのプロモの新動画

完全初登場のHello Goodbyeプロモ・ビデオのアウトテイク! これはスゴイ! スゴイ!

夢の中

Paracosmアーティスト: Washed Out出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2013/08/13メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る白昼夢的なサウンドが好みです。

人は、他人を自分の人生に関わらせたがるが 他人の人生には関わりたくないと思っている

アジムス デビュー盤

アジムス(BOM24136)(紙ジャケット仕様)アーティスト: アジムス出版社/メーカー: ボンバ・レコード発売日: 2007/08/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見るやっと手に入れた。74年の録音だが旧くない。ラテンリズムとローズピアノの絡みが美…

駄本

死にたい老人 (幻冬舎新書)作者: 木谷恭介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/29メディア: 新書購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (8件) を見る酷い本だ。アマゾンの評価を視たら高評価している人が多くて驚いた。こんな浅薄な人が小説家と…