架空の杜

The journey is the reward.

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第367話

牛歩展開に定評のある作品ですが、急に駆け足を始めたようです。たぶん次号の巻頭カラー&アニメ三期発表の内容から逆算して、お膳立てのために詰め込み感が出てしまったようです。。この辺りの不器用さは畑クオリティということで微笑ましいです。 今週のヒ…

税金は公民の義務だとは思うけれど・・・

働いたら罰金→所得税。 買ったら罰金→消費税。 持ったら罰金→固定資産税。 飲んだら罰金→酒税。 死んだら罰金→相続税。 生まれたら罰金→住民税。 治安と国防のためには税金を払いたいけれど、水道光熱通信費は実費だし、年金も健康保険も税金とは違う名目で…

何をやってもダメらしい

税率を上げたら税収が増えるとは限らないというのは全くその通りだが、マネーサプライを増やしたからといってブタ積みで景気が良くなるとは限らないし、公共事業を積み増したところでその分の需要は増えても自律的な景気回復基調に乗らなかったじゃないか 結…

生きるとは呼吸することではない。行動することだ

正義は勝つって!? そりゃあ そうだろ 勝者だけが正義だ!!!!

17巻18巻表紙

神のみぞ知るセカイ 17 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 18 (少年サンデーコミックス) 相変わらず魅力的な絵です。色使いも佳い。画集も出るそうですが買いたいです。

コナンのネームが酷い件

文字だらけ・・・

第366話

今週はサンデーの掲載作品の巻頭からの並び方がジャンプみたい。人気順にしてみたのだろうか? さて今週のハヤテですが、ルカにカユラにマネージャーさんと新キャラ中心です。アイデンティティがイマイチ確立されていないキャラばかりなので読んでいてしっく…

音楽には時間が過ぎるのを手助けする以上の効果は無い 小田嶋先生の暴言w

第365話

絶望先生はセンターカラーで最終回。ハヤテは巻頭なのにカラー無しというのは師匠に遠慮したからでしょうか? さて今週は西沢さんの今まで見ることができなかった表情が、てんこ盛りでした。描き慣れない表情とか体の動きだと直ぐに絵のバランスが崩れてしま…

FLAG190

長かった女神編も終わったわけですが、引っ張った割に終盤のカタルシスに欠けたなぁと思っているのは私だけでしょうか? 連載が終わるわけではなく、2号の休載をはさんで新章らしいです。若木先生なら仕切り直して新作を描いた方がまたアニメ化も見込めるで…

大前研一の正論

ただ今回のニュースに関して言うと、お笑い芸人の河本氏が 「高所得者の息子が親の扶養をしないのはおかしい」ということで 槍玉に上がっているようですが、私は不思議に感じました。「いつの間に子供が親の保護をすることが法律で義務付けられたのか?」 と…