架空の杜

The journey is the reward.

うつ病にEPAが効いた

EPA(IPA) DHA/脳と精神の治療法とサプリメント・漢方薬
長年患いすぎて病気なのか、これはただの性格の歪みなのかよく判らなくなっていた私です。抗うつ剤は三環系からSNRIまでいろいろ試してみたものの寛解せずにいました。今年になって飲み始めたサインバルタは今までよりも効き目が実感できました。しかしあと一押し効いてくれないような気がしていましたが、前述のように長く患いすぎて、自分の病識に確信が持てなくなりつつありました。

EPA

EPA高脂血症によいという話は昔から知っていました。そこでネイチャーメイドEPA(90錠で1900円ぐらい)を朝のサインバルタ服用時に一緒に飲むようにしてみました。その習慣を始めて3ヶ月ぐらい経った頃、希死念慮や午前中の何とも言い表しようのない気鬱さが綺麗になくなっていることに気がつき驚きました。もしやと思い「EPA うつ病」で検索したら、確かに効き目が確認されているとのこと。プラセボかもしれませんが、10年以上続いた暗闇のトンネルから抜け出した感覚があるのは事実です。効かなくてもEPA高脂血症を始めいろいろと体によいのは間違いありませんから、抗うつ剤が効かないと悩んでいる人にはお勧めです。安いですしね。サプリではなくて意識して日々の食事に青魚を取り入れてもいいと思います。