架空の杜

The journey is the reward.

ボーダー的な人格をもった人が増えた時代

http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070420/1177062239
まぁ、こういう人格的傾向が酷くなるとボーダー(境界性人格障害)と呼ばれるようになるのだけれども、人格障害までいかなくても、ボーダー的な心の弱さというのは、現代人の心の底辺に流れる共通した病んだ匂いのようなもので、優しさを切に求める人は反動として激昂しやすい。これって二次元世界に耽溺するオタクや、些末な欺瞞に怒りを顕わにするネット右翼の心理にも通じるところがある。過剰に優しさや萌えを求める心根や、痛い人間を見つけては怒りを匿名でぶつける心根は根っこが同じなんじゃないかなぁって思うな。優しさを求めるより与えるべきだと思うし、怒りの対象を見つけては袋叩きにするするより、隣人を愛すべきだよ。少なくても俺はそうありたい。