架空の杜

The journey is the reward.

ビートルズだって尋常ならざる鍛錬をしたからスーパースターになったのです。

あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp
尋常でない才能を持った人間が尋常でない鍛錬をして奇跡が生まれるのは古今東西の法則というお話。ビートルズのライブ履歴を研究した書籍もありますが、デビューするまでのライブ活動の量は半端ではないです。特にドイツハンブルグ時代に覚醒剤を服用しながら連日12時間以上、ずっとステージに立っていたことも史実です。有名なキャバーンクラブでのライブも一日三ステージをほぼ毎日やっています。それでもデッカオーディションテープを聴く限り演奏に凄みがないのですね。ですから、ダメ押しのリンゴスターの加入もやはり鍛錬の仕上げとして欠くことができない重要な要素だったのです。リンゴスターはリヴァプールナンバーワンドラマーでした。ジョージマーティンがLove me doのセッションでリンゴにダメ出しを出したときジョンとポールはマジ顔で「冗談でしょ?彼はリヴァプールナンバーワンドラマーなんですよ?」といったエピソードは有名です。