架空の杜

The journey is the reward.

アニメのトレーディングカードの品質が劣悪な件について


戯れにトレーディングカードを買ってみたが発色が悪い。以前買ったネギま!トレーディングカードもアニメの引用カードは発色が酷かった。理由は推測できる。最近のアニメはフルデジタルだから当然RGBの世界である。どうもトレーディングカード業界の印刷屋さんはRGBをCMYKに変換したら再現できる色の範囲がかなり狭くなることを、ご存じないらしい*1。しかもキャプチャーしたものをオフセット印刷の原稿として使うから解像度も低い。原画のセルをプロがスキャンしていた十年前はこんなことはなかった。*2。正直、これで金を取るのは倫理的におかしいと思う。トレーディングカードは印刷が美しくて初めて所有欲が生じるものなのだから、改善しないと自らの首を絞めることになるであろうし、もうなっているのかもしれないね(-_-;

*1:知っていても無視しているのかもしれないが・・・

*2:エヴァブームの時、購入した印刷物に劣悪なものはなかった。