架空の杜

The journey is the reward.

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真の負け組とは、自分の欲求の挫折から、勝ち組を妬み、勝ち組を呪い、勝ち組を引きずり下ろそうとする連中である。自分より少しでも幸せそうな他人がいると、その不幸を喜ぶような連中のことである。自分が不幸なものだから、他人が幸せなのが、許せないの…

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、 無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。 これではボールペンを持って行っても役に立たない! NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドル…

ゼロの使い魔 第01話

id:nippe師匠のご推奨ということで鑑賞。フォントとかファッションセンスが微妙に旧い感じがするけど物語の構造上それが許されちゃうから、仕掛けとしては面白い。キャラ設定は確信犯的に類型的だが安心してみられるともいえるか・・。とりあえず無心に第02…

Archives - 内田樹の研究室

いま教育を蝕んでいるのは区々たる制度的な手直しでどうにかなるものではない。 「学ぶ」ということの原理が問われているのである。 「学ぶ」というのは金を出して教育サービスをオン・デマンドで購入することではない。 「学ぶ主体」が「消費主体」として自…

はてなの新サービス久々の大当たりの予感

http://r.hatena.ne.jp/PEH01404/?mode=table この発想はスゴイ。数打ちゃ良いアイデアも出てくるんですね。

Archives - 内田樹の研究室

教育の荒廃の全件に共通するのは、「市場原理」「経済合理性」で教育を論じる風儀である。 教育を「畢竟、金の問題」と言い切るリアリズムがそのすべてに伏流している。 「金で買えないものはない」と豪語するグローバリストと、「弱者にも金を分配しろ」と…

畑先生が行ったであろう六本木の温泉

http://www.zaboo.jp/roppongi/index.html 売れっ子漫画家なら一風呂4000円はタダみたいなものでしょうね。よさそうな施設なのに今のところガラガラなのは・・やっぱり場所柄、湯上がりでのぼせた気分で彷徨く場所が無いからとか、そんな理由なんでしょ…

144時間目

戦闘態勢! 千雨への回答は読者へのメタメッセージ 赤松健先生のテーゼは「小賢しい損得勘定をするより大切なことは勇気を持って不確かな未来に一歩踏み出すことだ」、そんな感じだと思うのです。今回のセリフは特にそれを感じさせられました。

第89話感想

マリアさんの表紙 重要なエピソード 89話は個人的に大好きです。学園と屋敷の断裂が時として批評の対象になる作品ですが、その断裂は意図的なものだったのかもと思わせる内容でした。ナギやマリアが背負う仄かな孤独感が巧みに描かれていて、この作品の深淵…

奈良に行ってきました

興福寺

これは便利

「Firefox」で閲覧中のWebページ全体を見えない部分も含めて画像キャプチャー ありそうでなかったか、あったとしても知らなかったソフトです。

Get Bornアーティスト: Jet出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 2004/02/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る新しいのか旧いのか剽窃の固まりなのか創造性に富んでいるのか器用なのか不器用なのか!? 録音は間違い…

【素直に「青春したい!」と言えない人たち】 よく考えたら明らかに「日常の中に楽しみを見つけられ ずにダダをこねている」のはハルヒ以上にキョンなんですよね。キョン(=この作品のファン)こそが「困った不思議ちゃん(ハルヒ)を温かく見守る」という …

健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体 (角川Oneテーマ21)作者: 内田樹,春日武彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見る 悲劇の条件には二つあって、ひとつは“I must go…

このコマに萌えなかったのは俺だけらしいw

どのコマを切り取るかというのは実はかなりマンガに対する眼力を晒しちゃうことになるのかなと。

これは許容範囲ですかね

これは傑作

YouTube やっぱり長門さんは綾波直系ですねとあらためて・・

 143時間目 

夕映のアーティファクト またとんでもない本です。使い方によってはデスノート並みに怖そうです。 一度はこういう台詞を言ってみたいw

第88話 ハムスターが一杯

今週は「西沢さんが少し報われる」お話です。 ヒロインの風格(^^) 涙目のハムスター よかったね 今週のヒナギク お約束・・・って二週連続かよっ! 錯綜する内面 87話同様、個人的には何かスッキリしないです。多分、モノローグ等の内面描写が西沢さんとヒナ…

【アニメ】海外版のアニメOP、ED【他国語】

ソースは2ch

こんな長門さんはイヤだ

書籍紹介

ソース:ポール・マッカートニー Paul McCartney ビートルズ The Beatles 最新ニュース powered by Jash ビートルズ大学 出版社: アスペクト (2006/7/21)

読書中

抄訳だから今度こそ最後まで読みたい。

湯川潮音アーティスト: 湯川潮音,鈴木惣一朗,ジェームス・イハ,橋本和昌出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (170件) を見る天使の声ということらしいけど聴いた感じで…

ライトノベル次の一冊

『涼宮ハルヒ』から一歩進んだライトノベル生活 - WINDBIRD 『涼宮ハルヒ』から二歩進んでライトノベル天国 - WINDBIRD φ(..)メモメモ

男の華園/桑田乃梨子

男の華園―A10大学男子新体操部 (第1巻) (白泉社文庫 (く-3-9)) あらすじは上な感じです。桑田乃梨子先生が白泉社生き残りをかけて、かなり力を入れて描いていたのが印象的です。そこそこ評判が良くて少し延命をなし得た作品です。連載当時は楽しく読んだけど…

YouTube これを作ったのはプロ? 素人の趣味とはとても思えない。

142時間目

いかにもファンタジー的なコマです。千雨がこういうセリフを言うとは・・・。遠くに来ましたなぁ。

第87話

表紙・巻頭カラーです。 ガールミーツボーイ ハヤテと西沢さんの出会い。 夢まで普通な西沢さん 今週のマリアさん 泉さんたちと西沢さんの出会い 最後のお約束 13歳のお嬢様が読みたいレアものの同人誌ってどんな内容なのでしょうか? ちょっとギクシャクし…

消失

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: ペーパーバック購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (809件) を見る世評通り「憂鬱」のクライマックスを凌駕するぐらい…