架空の杜

The journey is the reward.

【素直に「青春したい!」と言えない人たち】

よく考えたら明らかに「日常の中に楽しみを見つけられ ずにダダをこねている」のはハルヒ以上にキョンなんですよね。キョン(=この作品のファン)こそが「困った不思議ちゃん(ハルヒ)を温かく見守る」という 非日常から離れられなくなっている。
 これって、典型的なオタク男子のパターンなんですよ。普通の 女の子とは付き合えそうにないからいじけて二次元の美少女キャラに走る。でもそれじゃ寂しいから、妥協案として(笑)「不思議ちゃん」や「メンヘル女子」 に走る。「自分よりかわいそうな女の子を助ける」というロマンに溢れたストーリーを勝手に脳内につくって暴走しちゃうんですよ

同意。この対談、後半に矛盾に満ちたことが生じますwww