架空の杜

The journey is the reward.

2006-07-26から1日間の記事一覧

Archives - 内田樹の研究室

教育の荒廃の全件に共通するのは、「市場原理」「経済合理性」で教育を論じる風儀である。 教育を「畢竟、金の問題」と言い切るリアリズムがそのすべてに伏流している。 「金で買えないものはない」と豪語するグローバリストと、「弱者にも金を分配しろ」と…

畑先生が行ったであろう六本木の温泉

http://www.zaboo.jp/roppongi/index.html 売れっ子漫画家なら一風呂4000円はタダみたいなものでしょうね。よさそうな施設なのに今のところガラガラなのは・・やっぱり場所柄、湯上がりでのぼせた気分で彷徨く場所が無いからとか、そんな理由なんでしょ…

144時間目

戦闘態勢! 千雨への回答は読者へのメタメッセージ 赤松健先生のテーゼは「小賢しい損得勘定をするより大切なことは勇気を持って不確かな未来に一歩踏み出すことだ」、そんな感じだと思うのです。今回のセリフは特にそれを感じさせられました。

第89話感想

マリアさんの表紙 重要なエピソード 89話は個人的に大好きです。学園と屋敷の断裂が時として批評の対象になる作品ですが、その断裂は意図的なものだったのかもと思わせる内容でした。ナギやマリアが背負う仄かな孤独感が巧みに描かれていて、この作品の深淵…