架空の杜

The journey is the reward.

四畳半神話大系

全11話が昨晩完結しました。非常に楽しい作品で最近見たアニメの中では間違いなくベストです。原作の良さを130%生かした内容で文学作品が原作である良さがここまでストレートに伝わったアニメは記憶にありません。

キャストの素晴らしさ

「私」を演じた浅沼晋太郎の上手さが素晴らしかった。あと坂本真綾の実力及び小津役の吉野裕行の唯一無比のパフォーマンスも特筆すべき作品だった。

原作の良さの大切さ

萌えマンガを原作とした安易なアニメが粗製濫造される中、この作品のような異色作がアニメ業界に訴えかけたものは大きかったと思う。ライトノベル原作さえ蚕食されている現状だが、この作品が、アニメ化の材料として文学作品がチョイスされる端緒になれば、日本のアニメーションは、もう一押し発展できるのではないだろうか?

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]