架空の杜

The journey is the reward.

夏アニメが個人的に異常な豊作な件

もう年齢的にアニメを意欲的に観ようということはなくなって久しいのですが、夏アニメは原作が大好きな作品等がてんこ盛りで、これは何の陰謀なのでしょうか(笑)

ローゼンメイデン

アニメの第一期はエヴァの次に好きなアニメ。作画がさらに美しくなっているようで、内容が素晴らしければ、いまからブルーレイを買うのを予定するレベルに好きな作品です。また真紅に会えるのは単純に嬉しい!

神のみぞ知るセカイ 女神編

原作は出オチであったのにもかかわらず、女神編までは面白かった。原作者の若木民喜先生はディレクターとしても優秀で今回も手堅くパワーアップした内容を期待したい。あっという間に人気声優になった中川かのんの声をあてている東山奈央がどの程度上手くなったかも楽しみ。

サーバントxサービス

これは原作が大好きなので愉しみ。昨今のアニメとしてはお役所が舞台でキャラが総じて地味なので、これはアニメの作り方次第で名作にも駄作にもなる可能性がある。もちろん名作になることを期待しています。

銀の匙

少年サンデーとしては久々の大ヒット作。アニメに向いている作品とは思わない。(実写化されると思っていた)でも原作がよいので丁寧にアニメ化されるのであれば、一定の面白さは保証されているでしょう。

ステラ女学院高等科C3部

これは昔から応援してきた声優、牧野由依さんの久々の主演作なのと、腐ってもガイナックス制作なので、それなりのアニメの快楽が得られそうなので注目しています。この作品あたりが夏のアニメのダークホース的扱いになるのでしょう。ブレイクの可能性もあると期待。

有頂天家族

森見登美彦の原作、キャラデザイン久米田康司なら、見たくなりますよね。どうも前評判では「キャラデザが変、特に鼻の穴に違和感」ということですが、同感です。久米田先生が関わりながら、どうしてこうなったのか・・ これさえなければ、超名作「四畳半神話大系」と同じぐらいの期待をもてると妄想していたのですが・・