架空の杜

The journey is the reward.

覇権アニメ:かぐや様は告らせたい

原作が大好きな「かぐや様は告らせたい」のアニメ化が大成功して2019冬クールの覇権をとりました。原作の良さを100%生かして、さらにアニメならではの付加価値をつけることに成功したのですから、当然の結果でしょう。スペシャルEDテーマの下記の曲も大ブレイクしています。

youtu.be
原作者がJラップ好きなので、いつかは突っ込んでくるとはおもっていましたが3話で出てくるとは、やられました。

丁寧に創ってあるだけではなく、視聴者の心理を忖度する力もスゴいです。3話にして冒頭の前振りを早送りにしたり、イイハナシ系の次にこのEDを配置するとか2019年のアニメですね。一方、BGMにベタで少し旧い感じの曲を配置するとかバランス感覚もよいです。

主要三人のキャストもド嵌まりです。CV発表時は地味な配役だと一部で不満があったようですが、放映後は絶賛の嵐です。この三人の声優さんたちは、この作品をステップにトップクラスにまで上り詰めそうです。

この作品のキモはやっぱり、かぐや様の「お可愛さ」だとおもいます。ここまでテンプレート的に振り切ったお嬢様タイプのヒロインというのは、ありそうでなかったキャラです。ピンクや水色ヘアの美少女に食傷気味のアニメファンには特に新鮮に見えるのではないでしょうか。だからこそテンプレ通りの藤原書記も魅力が倍増するわけです。本当に良くできた作品です。

四宮かぐや