架空の杜

The journey is the reward.

ニートの一部は統合失調症かもしれない

ニートを働かせる方法を教えてください
あまり知ったかぶりはしたくはないのだけれども、回答者に誰一人として「彼女は統合失調症の陰性では?」と答える人がいないのは不自然だなと思いました。

うつ病よりも発生率が高い統合失調症

病の名前が倫理的な観点から精神分裂病統合失調症と変わったものの認知が徹底していないので、実はうつ病よりも発生比率が高い統合失調症精神分裂病)という病が世間知からすっぽりと抜け落ちたような感じがします。安易に病名を変更したために病そのものが消しゴムで消されたような困ったことになっています。

陽性と陰性がある

また病名を知っている人の間でも、統合失調症=陽性という間違った狭い認識が広がっていることは非常に問題です。確か斎藤環先生が引きこもりの一部は心の形成の問題ではなく、統合失調症陰性症状に起因するのだよと、どっかで啓蒙したことがありました。(そういえば最近、斎藤先生の気配が薄いですね) それと同様にニートも器質的な脳の病である統合失調症が原因かもしれないと疑う選択肢は持つべきでしょう。陰性の症状に効く向精神薬もいくつか開発されているようですし、薬を飲んだら軽減する症状を説得やカウンセリングで治そうとするのは間違っているとは申しませんが、非効率だと私は思います。

参考1:統合失調症ってどんな病気なの?
参考2:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0603.html