架空の杜

The journey is the reward.

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版の前評価が良くなってきた。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3094.html やっつけの力業で仕上げようとしているネギま!より丁寧に作っている印象のあるハヤテの方が期待できるんじゃないのか・・・という雰囲気が醸し出されてきているようです。

うさぎドロップ

初速では「輪るピングドラム」が今期一番の話題作でした。ところが回を追うごとに「うさぎドロップ」の評価が上がってきてネット上の盛り上がりでは追い抜いた感じすらします。父性をテーマにした人気作というと「よつばと!」を連想しますが、「うさぎドロ…

FLAG152

ヴィンテージ側の新キャラ登場。病んだメンヘラー少女っぽい容姿が良い感じです。あとノーラさんの株が上がりました。気になるのは桂馬が電話をした相手が歩美かちひろかということですが、歩美の方に賭けようかな。残っている女神の属性を考えたらそうなる…

第330話感想

もう出番がないかと思っていた伊澄さんですが、まだワタルの心の決着が終わっていませんでした。サブストーリーの中ではワタルとサキさんのお話しが一番好きです。今回はネームの流れが良かったです。 今週のサキさん

匿名文化とネット原住民 あとmixiの今後とか

ネットの匿名文化は日本だけのものか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 日本で匿名文化が花盛りのように見えるのは、ネット原住民とでもいえるヒマでネットに耽溺している人たちの母数が多いからとの考察。その通りだと思う。 リア充が漸減…

銀の匙 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見るこの作品は粗筋にすると「農業に縁のなかった八軒が農業高校に…

FLAG 151

女神攻略開始以降、完全にハクアの方がヒロインになってしまいました。低迷するハヤテと違って,この作品はどんどん加速度的に面白くなっていますね。ブログのエントリ数でも2CHのスレッドの勢いも完全に神のみが圧勝です。あと2年ぐらいはかかるかもしれない…

第329話感想

久しぶりにこの作品の語り口が感じられたお話しでした。要はこの舞台設定を築くために延々と回り道をしてきたようなものですからね。今後はこの作品本来の「キャラの戯れ」を積極的に描く方向に舵を切って欲しいです。この作品の面白さって煎じ詰めるとそれ…

Birth 中川かのん starring 東山奈央

Birth 〈初回限定版〉アーティスト: 中川かのん starring 東山奈央出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/03/03メディア: CD クリック: 77回この商品を含むブログ (31件) を見る二次元キャラをバーチャルアイドル化するってアイデアはかな…

さみしさサヨナラ会議 小池龍之介x宮崎哲弥

さみしさサヨナラ会議作者: 小池 龍之介,宮崎 哲弥出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る小池龍之介さんは悟った人で沢山の智慧を抱えている…

ニコニコ静画 (マンガ)

http://seiga.nicovideo.jp/manga/ これって動画と静画の中間ですよね。これだと音楽をつけられるし,テンポの緩急も工夫できるから、紙媒体では表せない表現をマンガにつけることができる。これはもしかしたら大化けするかもしれない。まおゆう4コマ「向いて…

第328話感想

巻頭に映画の絵があったけど作画が酷い・・ですよね。アニメ二期のキャラデザはよかったのになんでこんなことに・・・マングローブって神のみでは割とよい仕事していたのにハヤテの映画には才能のある人を配置しなかったようですね(-_-; 同時上映のネギま!…

休載賛成!

『ハヤテのごとく!』休載か!? 作者「ちょっと・・・疲れちゃったな・・・」 - あるき亭 「ハヤテのごとく!」作者畑健二郎 人生を振り返り、「ちょっと・・・疲れちゃったな・・・」:萌えオタニュース速報映画とか画集とか根をつめ過ぎたのか、いろいろお…

ルカ役の声優決定

山崎はるかさんというアーツビジョンの新人さんだそうです。東山奈央さんと同じ売り出し方ですね。所属事務所も一緒だし。実際お友達みたいです。 ここで声が聞けるらしいです。 http://www.shogakukan.co.jp/pr/break3/ 「キミのとなりで青春中。」のデジタ…

2010年代のパンクロック

みんな死ねアーティスト: 神聖かまってちゃん出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/12/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 279回この商品を含むブログ (52件) を見る久しぶりに音楽に衝撃を受けた。小奇麗なJ-rockのアンチテーゼ的な存在か。エ…

ホログラフィー 牧野由依

ホログラフィーアーティスト: 牧野由依出版社/メーカー: ERJ発売日: 2011/07/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るエピックに移籍しての3年ぶり3枚目のアルバム。1stの「天球の音楽」は奇跡的な名盤だった。1枚目と比べるのは気の…

桑田乃梨子先生にオワコン臭が漂っている件

楽園番外地 (2) (ウィングス・コミックス)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2011/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る桑田先生は物語の終わらせ方が伝統的に下手である。綺麗に終わる作品は全…

327話感想

うーむ。映画公開前だというのに原作の失速感は何とかならんのでしょうか・・・ なんか人気作品としての矜恃が作品から感じられない。もともとキャラ依存の作風なのにルカの造形に失敗しているので残念な感じしか伝わってこない。途中まではいい感じだったの…