架空の杜

The journey is the reward.

銀の匙 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

この作品は粗筋にすると「農業に縁のなかった八軒が農業高校に入学した」になってしまって、ファンタジー要素も奇をてらった設定もない。こういう作品を新人が描いたとしても企画会議の段階でサンデー連載は不可能だろうが、それはそれ超ミリオンヒット「鋼の錬金術師」作者の新作だから問答無用の話題作なのである。そして期待に違わぬ面白さが保証されている。この作品を読むと「凡百の漫画家とは才能の格が違う」という思いを強くする。明解なメッセージ性をもった教育漫画をここまで読ませるのは敬服するしかない。このまま農業啓蒙漫画で終わるのかストーリー的に一波乱あるのかで今後の評価は決まると思うので、作品全体としての評価は保留にしておきたい。