架空の杜

The journey is the reward.

中央銀行の役割

ってか俺に途中で反論して人たちは、金融政策で経済成長を達成できるって考えてるよね?
だからインフレが経済成長につながるって考え方なんでしょ?
それって古い理論だよ。今の中央銀行業務の役割って「物価の安定」のみなんだよ。
主要国の公式の中央銀行の役割を見ればわかる。
物価が上がることで経済成長が起きるってことはないってのは今の経済学界では常識だと思ってた。
もちろん、経済が成長することは物価の上昇に繋がるけど、逆はない。

このところマクロ経済の本を読むのがマイブームなのだけれども、リフレ派がおかしいのは経済では因果関係が一方通行なのを理解していないところだと思う。僕の理解力ではそこまで。