架空の杜

The journey is the reward.

第174話感想 畑先生が伝えたいこと

正直、今回は面白くなかったです。でも畑先生はお気に入りみたいなんです。バックステージを読む限り。憶測ですけど、この作品の主題は「リビドーより大切なもの」だと思うのですね。今回のお話は、怖いDVDを見たナギがハヤテに庇護を求める話です。畑先生がこのエピソードを好きだというのは、作品の主題が忠実に描かれているからだと思います。

いきなり飛躍しますが

僕の考えるトゥルーエンドは、ナギを思うハヤテとマリアの気持ちがリビドーをではない、アガペーで結ばれた理想的な男女関係になって、それを、形而上学的な意味で、それが本当の人間の至福ではないかということにナギが気づくことで、この作品は、幕を下ろすと思っています。

今週のお嬢様

蛇足ながら

不惑を手前にして思うのですが、生きている理由の根本は自己愛を超えた他者を慈しみ、自分以上に大切にする心の中にあると思うのです。