架空の杜

The journey is the reward.

N・H・Kにようこそ! 最終話感想

手堅くまとめたといった感じでしたが、それなりに後味のよい最終話でした。

牧野由依さん好演

昨日、岬ちゃんの中の人をこの目で見たばかりでしたが、ちゃんと岬は岬でした。声優としての牧野さんはこの作品しか知らないのですが、最終話は中の人を意識せずに作品に没頭できたのですからプロの仕事をしたということでしょう。佐藤君の中の人の小泉豊さんは本当に声に優れた人でした。声優復帰第一作らしいですが、さらなる活躍を期待しています。

現実には岬はいない

このアニメがパラドクス的に我々に何かを伝えたとすれば、ウンザリするようなリアリティの描写を重ねても、岬ちゃんのような二次元美少女一人で寓話的な世界に変わってしまうのだなぁということでしょうか。美少女ではないタダの女性とグタグタの共依存関係を構築して生き抜いている人は世の中にたくさんいますけどね(笑)
 

声優のインタビュー
N・H・Kにようこそ! 最終話 LUNE BLOG/ウェブリブログ