架空の杜

The journey is the reward.

スケッチブック 〜 full color's 〜 第2話感想

スケッチブック ~full color's~ 第2話 フル たぶん高画質版 by fukuu1213 アニメ/動画 - ニコニコ動画
一話は少しとっちらかった印象だったけど、二話は構成もよく、このアニメが目指している癒し感がよく表現できていました。「ぽてまよ」に続いてお気に入りアニメの主役を演じている花澤香菜さんですが、続けて当たり役に恵まれたということは、この人は今年の飛躍度では一番かもしれません。麻生さんの博多弁も今回はあまり気になりませんでした。こっちが慣れたのか声優さんが上達したのか、両方でしょうか。牧野由依さんは歌手として好きなんですけど、声優としてはいつも役に溶け込んでしまうので、歌と違って良い意味で存在感を消しています。声優としての才能も秀でているのでしょう。
一言だけ鳴いた猫のハーさんがヒナギク役の伊藤静というのは、何という贅沢なアニメなんでしょうか。

原作をあまり使わなくて正解だと思う

この作品に関しては、原作はつまらない駄洒落が妙に多いので、原作のエピソードを無理に挿入しないのはこの作品に関しては正しいと思う。今回使ったエピソードは先生が石膏像をいきなり壊してしまうのだけでした。このまま、まったりオリジナル中心のエピソードであと10話見られたら満足です。