架空の杜

The journey is the reward.

綾波レイという奇跡

http://moonlight.big-site.net/misc/suki_kirai4.html
女性キャラ部門堂々の一位。最強の二次元キャラの座は未だに揺らぐことがありません。エヴァンゲリオンの魅力の半分は綾波レイの魅力なのかもしれません(半分は言い過ぎか、色々魅力の側面の多いアニメだし)。エヴァ以降の綾波ダミーの系譜は・・いやアニオタさんに任せるとして・・。最近では「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希も正にそうですね。そういえば今一番楽しんで視聴しているNHKにようこそ!の原作者滝本竜彦綾波信者だったな(BSマンガ夜話の熱い語り口は今でも鮮明に覚えている)

改めてなんで魅力的なのか考えてみたけど・・・

上手く言語化できない、情報の伝達に齟齬がでそうだ(笑)綾波レイってもちろんポジティヴでは無いけど実はネガティヴでもないんですよね。ひたすら空虚。

たぶん私は三人目だと思うから・・・
長門有希は模写としては最大限上手くいった例だと思う。なんでうまくいったんだろ上手く言語化できない←しつこい

タナトス

エヴァンゲリオンの世界ではレイの対偶として描かれているのがアスカ。アスカは「死ぬのはイヤ、死ぬのはイヤ、死ぬのはイヤ」とひたすら呟いたように生に縋るリビドーの象徴として描かれた。対となるレイはタナトス・・・


タナトス【thanatos】
フロイトの用語で、生の本能に対する、無機物の不変性に帰ろうとする死の本能(衝動)のこと
死の本能を美少女キャラとして表現したところに綾波レイという稀代のキャラの魅力の源泉があるのかな。タナトス美少女は疲弊した観察者のリビドーを優しく喚起してくれる。綾波レイの魅力の源泉はそんなところにあるような気がする。・・・まとまり無く終わり。