架空の杜

The journey is the reward.

これからのエンターテインメント

世の中のエンターテイメントは、バーチャルで体験できるものと、リアルでしか体験できないものに二極化していくと思っています。
 これは、ネットの登場のせいでしょうね。ネットで色んな知識がすぐ手に入る“超”情報化社会になり、逆にネットで取れる情報なんか大したことがないと気づいてしまった。しかも、SNSが流行って人と人が繋がれば繋がるほど、そのバーチャルな繋がりの弱さに気づいてもしまった。
 そのときにテーマパークが、本当に情緒に切り込んでくる情報や、真に人との繋がりを得られるものとしての場を担い始めています。友達、家族、恋人の表情を見ながら、一緒にスリルや感動を体験できる――そういう人との繋がり方は、リアルな世界からはなかなか引き剥がせないわけですよ。