架空の杜

The journey is the reward.

今期のアニメ

私もいい歳なのでなかなか感性に合う作品が少ないです。今期は2本も当たりがあって嬉しいです。

はたらく魔王さま!

設定も作画もキャラもキャストも良い。日笠陽子が劇的に上手くなっているのに驚愕した。2年も経てば良くなって当然だが一皮むけた感じ。東山奈央も上手くなった。出オチでなくて5話が一番盛り上がっているのも良い感じだ。最近出オチのアニメが多いので・・ 6話以降テンションが続くかどうかに注目したい。
『はたらく魔王さま!』5話感想 バイト優先の魔王カッコイイ!シリアス&バトルとギャグがいいバランス!:萌えオタニュース速報

ゆゆ式

原作は理解できず、アニメの第一話もあまりの単調さに速攻で切ろうと思った。2話をたまたまニコ動で観てしまってから、ようやく作品の趣旨が理解できて面白く感じることが出来た。3話、4話と回を重ねるごとに「傑作だ」とすら思えるようになってきた。この落差はちょっと感動的でもある。たぶん女子高生の戯れを描く「日常系」の最終到達点なのかもしれない。戯れを本当に戯れだけに徹しているところはポストモダン的な感じさえする。一話で切った人も多いと思うのですが、違う視点でもう一度見ることをお薦めします。

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)