架空の杜

The journey is the reward.

リニューアルという病(はてなブックマーク)

はてなブックマークのデザインが見辛い
どうせろくなリニューアルにならないだろうと予測していたら、予測通りの結果になって笑ってしまった。Webサービスにおけるリニューアルというのは、既存のサービスで満足していた人には必ず不満が出る。はてなもそれぐらいは織り込み済みだと思う。しかし「リニューアルすることによって既存の固定ユーザーが離脱するリスク」について真剣に考えていたのかどうかは疑わしい。たぶん考えていなかったのだろう。

なぜ旧いものを消してしまうのか?

サービス業である限り新しいサービスをリリースする場合、既存のユーザーに不満が出ないように旧いサービスも併用できるようにすべきだ。というかそんなことは当然だとは思わないのだろうか? 現に僅か一日で旧サービスのインターフェースを模したサービスができている。
嫁のはてブ
新しいサービスをリリースすることは企業として当然だし、やらないと進化も進歩もない。しかし、だからといって今までのコアユーザーに不満と不便を強いるのは「やってはいけないこと」である。なぜ新サービスと同様にURLが変わってもよいので旧サービスの提供を続けなかったのだろうか? 理屈として考えると「コアユーザーに不満と不便を強いても得られる便益がより多い」と判断したからだろう。だがそんな理屈でうまくいったサービス業がどれだけあるというのだろうか?

mixiと似た臭いがする

おそらくコアユーザー軽視の社風はmixiと通底する箇所があるのだろう。Web論客*1mixiはてなをときどき嘲りの対象とするのはそういった理由だろう。mixiが結局「足あと機能」を復活させるのを他山の石として、なるべく早く旧型の一覧しやすい表記も復活させるべきだし、拒んでも環境がそれを強いるのは目に見えている。ならば改めるのは早ければ早いほどよい、そうしないならば皆が「はてなmixi同様のオワコン」との印象をさらに強めるのは避けられないだろう。
はてなブックマークのリニューアルがいけてない5つの理由 - enator's blog