はてなブックマークのデザインが見辛い
どうせろくなリニューアルにならないだろうと予測していたら、予測通りの結果になって笑ってしまった。Webサービスにおけるリニューアルというのは、既存のサービスで満足していた人には必ず不満が出る。はてなもそれぐらいは織り込み済みだと思う。しかし「リニューアルすることによって既存の固定ユーザーが離脱するリスク」について真剣に考えていたのかどうかは疑わしい。たぶん考えていなかったのだろう。
なぜ旧いものを消してしまうのか?
サービス業である限り新しいサービスをリリースする場合、既存のユーザーに不満が出ないように旧いサービスも併用できるようにすべきだ。というかそんなことは当然だとは思わないのだろうか? 現に僅か一日で旧サービスのインターフェースを模したサービスができている。
嫁のはてブ
新しいサービスをリリースすることは企業として当然だし、やらないと進化も進歩もない。しかし、だからといって今までのコアユーザーに不満と不便を強いるのは「やってはいけないこと」である。なぜ新サービスと同様にURLが変わってもよいので旧サービスの提供を続けなかったのだろうか? 理屈として考えると「コアユーザーに不満と不便を強いても得られる便益がより多い」と判断したからだろう。だがそんな理屈でうまくいったサービス業がどれだけあるというのだろうか?