- facebookはグルメガイドになった。
- Twitterはどうでもいい投稿が8割以上を占め、残る2割もTogetterなどの力を借りなければ議論にならない。
- Wikipediaは編集合戦の嵐になり、集合知モデルは崩壊した。
- mixi、Gree、DeNAはゲーム屋さんになった。mixiのコミュニティの濃い議論が復活する日は永遠に来ない。
- 2ちゃんねるは権利関係で揉めてて、泥沼の争いを繰り広げている。
- 日本のTumblrは艦これのエロ同人の収集クライアントと化した。
- インターネット広告の予算規模はテレビの半分しかないのに、「ビッグデータ!」とか「DSP!」とか威勢の良いことを言ってる
- PinterrestやLinkedInにはもはやほとんどの日本人はアクセスしていない。
- はてなブックマークには日々、ライフハッカーなどの自己啓発系記事が大量の無言ブクマがついてあがってくる
- アメーバブログやlivedoor Blogはアフィリエイト業者御用達のブログサービスになった。
- スマホアプリで生活をチョット便利にするサービスが流行りだ。でもチョットしか便利にならない。多くのサー-ビスは数日経つと利用者は大幅に減る。