架空の杜

The journey is the reward.

日本のWEBの惨状

  • facebookはグルメガイドになった。
  • Twitterはどうでもいい投稿が8割以上を占め、残る2割もTogetterなどの力を借りなければ議論にならない。
  • Wikipedia編集合戦の嵐になり、集合知モデルは崩壊した。
  • mixiGreeDeNAはゲーム屋さんになった。mixiのコミュニティの濃い議論が復活する日は永遠に来ない。
  • 2ちゃんねるは権利関係で揉めてて、泥沼の争いを繰り広げている。
  • 日本のTumblrは艦これのエロ同人の収集クライアントと化した。
  • インターネット広告の予算規模はテレビの半分しかないのに、「ビッグデータ!」とか「DSP!」とか威勢の良いことを言ってる
  • PinterrestやLinkedInにはもはやほとんどの日本人はアクセスしていない。
  • はてなブックマークには日々、ライフハッカーなどの自己啓発系記事が大量の無言ブクマがついてあがってくる
  • アメーバブログlivedoor Blogアフィリエイト業者御用達のブログサービスになった。
  • スマホアプリで生活をチョット便利にするサービスが流行りだ。でもチョットしか便利にならない。多くのサー-ビスは数日経つと利用者は大幅に減る。

http://www.open.sh/entry/20140521/1400613751