架空の杜

The journey is the reward.

第181話感想

やっぱりハヤテのごとく!セカイ系の作品でした。という181話です。時がゆっくり流れる世界の終わり。棺の中はアーたんが見られたくないものが入っているのならば、老いさらばえたアーたんの本体が眠っているのかなと推測しましたです。

アーたんはマリアを知っている?

以前、アーたん=マリア説を推測してみたのですが、どうやらアーたんはマリアのことを知っているようです。


あ、周囲っていっているから三千院帝の可能性もありますね。

名前



アーたんの名前にたいするこだわりと出生不明、本名不明のマリアさんが繋がりました。

エヴァンゲリオンの呪縛

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

テレビ版25話が「世界の終わり」26話が「世界の中心でアイを叫んだけもの」です。影響が露骨ですね。物語の構成をエヴァンゲリオンを参考に想像を絶するぐらい広げてるのは間違いなさそうです。