架空の杜

The journey is the reward.

少女革命ウテナ感想〜5話

ハヤテのごとく!に多大な影響を与えたといわれる少女革命ウテナTSUTAYAで借りてみました。1本のDVDに5話も入っていて借り得です。

作品の概略

少女革命ウテナ Wikipedia
セーラームーンのスタッフが少女漫画家と組んで,色々な要素をミックスして新しい世界観を築こうとした野心作。放映自体はエヴァンゲリオンの約1年後だが、企画自体は早くから行われており、エヴァンゲリオンの影響を受けて作られたセカイ系作品という私の認識は完全に間違いだった。ただし、キングレコード大月俊倫が関わっており、エヴァに続き独自の世界観をもった作品でヒットを狙うという方向は一致していた。絵柄等はベルサイユのばら系譜の旧き良き少女マンガの影響が強く,少々古くさい感じをもった。

5話まで観てのハヤテの関連性の列挙すると

OP:輪舞-revolution


この曲名のタイトルがそのまま流用されている。

今のところの感想

1話終了時点では「正直全部見るのはきつそう」と思った。ただ4話5話と段々引き込まれるような感じがしたので、頑張って最後まで観ようと思う。あと35話もある(^_^; あと、アテネの声優があと5日で明らかになるけど「川上とも子」さんの可能性が高いような気がしてきた。

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】

少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】

追記6話

6話で作品の空気がガラッと変わってギャグアニメに変化したのは驚いた。4話から少し雰囲気が変わったのだが、ここまでコミカルになるとは思わなかった。暴れカンガルーって高橋留美子的。7話も評判の良い回らしいので更に観ます。