架空の杜

The journey is the reward.

ニヒリズムの呪縛

価値観なんて人それぞれだし価値観に優劣はないよな。
場合によっちゃ人殺しだって正義になるんだからさ。

みんな勝手に蠢けばいい。
でもさ、そういうニヒリズム的な考えが自分自身に向かっちゃうと面倒なんだな。
心理的な葛藤さえ相対化しちゃうと自我が持たないんだよ。

外部の価値観に序列がないとするなら
自己内部の価値観に序列を作るのは理屈からいえばおかしい。

でも思考というのは差異化と本質的には同義だから、
差異化を止めるというのは、考えちゃいけないってことになる。

思考はある意味自分そのものだから差異と戯れなきゃ自分がないのと同じだ。
差異化は不可避だが、序列化がダメなのか??
でもそれって欺瞞だよな。

このへんで思考がループする、すなわちニヒリズムの呪縛(-_-;