架空の杜

The journey is the reward.

今日の箴言

勇気と自信を持つ方法は、簡単で、単に、失敗を受け入れる覚悟を決めてしまえばいい。最悪の事態を具体的に描き出し、それを完全に受け入れる。それさえ出来てしまえば、どんどん挑戦できるし、成功確率を上げていくための具体的な手を冷静に積み上げていける。

そもそも、人生は、「成功」する必要なんてないですけどね。人生には、一切の意味と価値がない。だからこそ、どんな意味も価値も、自由に作り出すことが出来る。何が成功か失敗かも、自由に自分で決めていい。成功失敗どこ吹く風で、なんとなく年を取っていくのもいい人生ですよ。

自分の劣等感や嫉妬を直視できないと、ずっとそれに苦しめられて消耗することになる。劣等感や嫉妬は、それを直視して受け入れてしまうと、ほとんど思い出さなくなるほど、薄れて消えていってしまう。「自分はあいつに嫉妬してなんかいない」という無意識の欺瞞が、自分を苦しめているだけだ。